カゴメの人
2022/04/25

カゴメ社員が担当業務を熱く語る“カゴメの人”~「野菜をとろうキャンペーン」コミュニケーション担当の久森さん~

31
741 views

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

カゴメ社員さんに担当業務を熱く語っていただく企画がスタートしました。
その名も“カゴメの人”。ぜひ、ご注目ください!

初回を飾るのは、マーケティング本部 広告部宣伝グループ課長の久森さんです。

 

●趣味 ダンス
●休日の過ごし方 家族でキャンプに行く
●好きなカゴメ商品 野菜生活100 Smoothieシリーズ(特に季節限定のシャインマスカット)
●カゴメ商品のおススメ活用法 自宅で毎年200個ほど収穫する「凛々子®」をミートソースやラザニアに!家族や友人に好評です♪

久森さんに担当業務について教えていただきました!


 

カゴメ社員としてキャリアを積んでこられた久森さんが、カゴメの好きなところを1つ上げるとしたら何でしょうか?

 

周りの人に自信をもって「飲んだり食べたりして欲しい」と薦められる商品を作っているところです。それが、新入社員の頃からのカゴメ社員であることの誇りです。

 

“誇り”の言葉に、カゴメ社またカゴメ商品への思いや、背筋の伸びた久森さんのお人柄を感じます^^

ご担当の業務についても、教えていただけますか?

 

商品のTVCMや新聞広告を制作したり、カゴメの取り組みや考えをみなさんに知っていただくコーポレートコミュニケーションを担う部門に携わっています。
カゴメが取り組んでいる活動の一つである「野菜をとろうキャンペーン」のコミュニケーションも担当しています。

 

「野菜をとろうキャンペーン」をご存じの&KAGOMEのみなさんも多いと思いますが、あらためてどんな経緯で始まったのか教えていただけますか?

 

はい。日本の野菜不足をゼロにすることを目指して、2020年1月から始まったキャンペーンです。
国が推奨する1日の野菜摂取目標量は350g※1なのですが、あと60g足りていません※2
そこで、野菜をとりたくなるようなさまざまな施策を行っているんですよ。

 

野菜は意識していないとついつい不足しがちですよね…。野菜をとらなくては、といつも気にしてしまいます。

 

本年度の「野菜をとろうキャンペーン」では、野菜を「とらなければいけないもの」としてではなく、もっとポジティブにとりたくなるよう、「#野菜が好きだ」をキーメッセージとしています。

キャンペーン強化本部長である平野レミさんと野菜が好きな人達の対談動画をSNSで定期的に配信し、野菜の魅力を伝える活動も行っているんですよ!

 

野菜を好きになれたら、とるのも楽しくなりそうです!久森さんには、なにか野菜を好きになるきっかけがあったのでしょうか?

 

私は、実際に畑で野菜を収穫したことが何度かあります。
収穫した直後に食べた野菜の甘さやみずみずしさが忘れられなくて、毎年、家庭菜園や収穫体験を楽しんでいるんですよ^^

 

採れたての野菜、私も食べてみたいです♪
そんな体験をしたり、様々なエピソードを知ることができれば、もっと野菜を好きになれそうですね。

 

はい。野菜が好きな人には、好きな野菜やそれを好きになった体験、思い出がきっとあるはずです。
それらのエピソードをシェアしながら、野菜に興味を持ち、好きになってくれる人が増えていくような活動をしていきたいと思っています!

 

久森さんの野菜愛が、たくさんの方に届くよう、&KAGOMEのみなさんと一緒に応援したいと思います^^
インタビューをありがとうございました。

※1 「厚生労働省 健康日本21」が推奨する1日の野菜摂取目標量は、350g。
※2 平成22年~令和元年国民健康・栄養調査(厚生労働省)での日本の1人当たりの平均野菜摂取量は約290g。


 

コメント欄では、みなさんの野菜が好きになったきっかけやエピソードをぜひ教えてください!
お待ちしています♪

担当業務について熱く語っていただく“カゴメの人”、次回もお楽しみに!

78件の「いいね!」がありました。
78件の「いいね!」がありました。
31件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 私の母は少しの空き地でも野菜を育てていました
    私の子供達は「おばあちゃんのキュウリやナスは とげとげがいっぱい」(スーパーの野菜しか知らなかったんです)と良く言っていたのを思い出しました
    とれたては 美味しいですね
  • 久森様は仕事でキャリアを積みながら、ご家庭も築かれているのですね。
    ダンス(どんなジャンルのダンスなのでしょう)も続けていらして更に家庭菜園では凛々子約200個収穫とはすごいです。
    スーパーウーマンですね!
    見習いたいです❤️

    さて本題です。
    私は子供の頃野菜の好き嫌いが有りましたが郊外の一軒家に引越してから両親が家庭菜園を始め、収穫したての野菜を食べ「野菜っておいしい!」と思うようなりました。
    その頃本格的に水泳を始めて食事も気を付けるようになり、いつの間にか好き嫌いも無くなりました。そしてモチロン野菜大好きに!

    以上が野菜が好きなったきっかけです。
    そして今は毎日の食事にカゴメの商品を取り入れています。久森様の「野菜愛」に応えられるようにこれからも野菜を沢山食べて元気に過ごします!
  • 苦手な野菜も食べるよう努力したいです。
  • 小さい頃から我が家の食卓に、野菜が毎日出ていたので、自然に野菜が好きになりました。
    キュウリ、レタス、キャベツ、トマトが、特に好きです。
    野菜を毎日食べていると、何だか落ち着きます。
  • 結婚して1年経ったところで主人が自分が牛になったようだと言ったのが思い出しました。結婚して草しか食べてないと、確かに私にとしては野菜の種類が足りないんです。韓国人はキムチを初め毎食当たり前に食べるので、むしろ野菜以外何があるって感じですね😀もう一つ、教室の皆さんと韓国に旅行に行ったときもサラダ用のニラを見て皆さん驚きました。韓国にはサラダ用のニラもありますよ👋チョレギサラダには入ってます。唐辛子の葉っぱも食べます🤭。
  • 2022/05/13
    畑でとれたて野菜を食べるとおいしいです。
  • 色んなお話が聞けるのが楽しみです。勉強になります!
  • 祝カゴメの人!
    「中の人」の話を聞きたい!とずっと思っていたので、嬉しいです。
    次回以降の方々のお話も楽しみにしています♪♪
  • 同調することいっぱいあります。野菜いっぱい食べて元気に過ごしてます。お肌にも体にも良いことばかりですものね
  • 特にきっかけやエピソードはなく、物心ついた時から野菜は好きでした。これからもおいしくいただきたいと思います。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる