カゴメの人
2022/07/26

おいしい1杯は契約農家さんとのタッグで生まれる~野菜事業部・フィールドマンの平林さん~

15
196 views

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

カゴメ社員さんに担当業務を熱く語っていただくく“カゴメの人”。4回目にご登場いただくのは、野菜事業部・フィールドマンの平林さんです。

“フィールドマン”、耳慣れない言葉かもしれませんが、フィールドマンとは、カゴメの契約農家さんの畑を回りトマトの生育状態にあわせて的確なアドバイスを行う、いわば“農業のプロ”。
そんな平林さんにカゴメへの思いやお仕事のことを語っていただきました。

 

●趣味 アクアリウム:水草を育ててます。
●休日の過ごし方 早朝のウオーキングは欠かせません。
●好きなカゴメ商品 野菜一日これ一本 野菜補給に役立ってます。
●カゴメ商品のおススメ活用法 野菜生活を使ったホットケーキ。牛乳の代わりに野菜生活を使用して作ります。野菜生活ベリーサラダ、マンゴーサラダで作るのがおすすめです。


 

こんにちは。フィールドマンの平林です。
いつもカゴメをご愛用いただき、ありがとうございます。

私はフィールドマンという仕事を通して、全国の契約農家さんを訪ねています。

カゴメは創業以来、「畑は第一の工場」と呼んでいます。
なぜなら、工場で加工されるカゴメの飲料は、契約農家さんが安心なトマト・人参・野菜を大事に育て、作っていただいているからです。

おいしいジュースは、おいしいトマトや野菜を作る契約農家さんがいないと作れません。
野菜の品質にこだわり、原料の確保・製造を行っていることはカゴメの強みであり、そんな“ごまかしが利かない飲料づくり”をしているカゴメが私は好きです。

 

■安心・安全な野菜づくりの舞台裏

私の業務は、栽培管理時期(4~9月)にトマトの育苗管理や定植、生育、収穫など時期にあわせた契約農家さんやJAのサポートです。
契約農家さんとの収量等の契約は毎年行っており、面積や生産者人員、栽培いただく品種の種類等も決めています。

“安心・安全な野菜”と一言でいうのは簡単ですが、栽培は雨続きや猛暑など、天候にも大きく影響されます。

今年は梅雨時期の降雨が少なく、梅雨明けが早かったため、順調に生育をしている地域もあれば、高温・干ばつで管理が大変になっている産地もあります。
しかし、生産者のみなさんは、必死に栽培管理を行っており、多くのトマトが採れる様に努力いただいております。

 

■フィールドマンの喜び

フィールドマンとしてのやりがいは、生産者の方々と一緒にトマトや野菜づくりが出来ることです。
また、契約農家さんに栽培いただいた畑で、たくさんのトマトや野菜を収穫できることはとても楽しいです。

 

「今年もたくさんのトマトや野菜がとれた!」という契約農家さんの声を聞くと、今年も無事にシーズンが終わったなと実感します。

これからも、おいしいジュースのもとになる安心な野菜を、契約農家さんと一緒に作っていきますので、ぜひ私たちの想いが詰まった1本をみなさんに楽しんでいただけたらと思います。

カゴメの取り組みピックアップ|「畑は第一の工場」


 

コメント欄では、フィールドマンや契約農家さんへのメッセージや、野菜づくりなど、みなさんのご意見をお待ちしています♪

担当業務について熱く語っていただく”カゴメの人”。次回もお楽しみに!

35件の「いいね!」がありました。
35件の「いいね!」がありました。
15件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 今年は以上と言える暑さです、その中でのお仕事です、感謝、感謝、です。
  • “カゴメの人”ありがとう
  • ホントになるほどでした。格好いいお言葉です。今日会場で見つけました。ありがとうございます。
  • やっぱり、「畑は第一の工場」なんですね。ウチの主人も市民農園で野菜を育てています。「連作すると、うまく育たない」といいつつ、いろいろ土壌改良に励んでいます。
  • なんと多くの人が携わっておられるんでしょう(^_-)-☆あらためて感謝です。
  • フィールドマンという言葉もお仕事内容も初めて知りました。
    ジュース美味しくてごくごく飲んでしまいますがほんとうに沢山の人達があの1本に携わっているんだなぁと改めて思い感謝しながら飲もうと思います。
    いつも美味しい野菜への努力ありがとうございます。
    そしてこれからも引き続きよろしくお願いします☺️
  • 美味しい製品は原料の野菜作りから始まっているんですね‼️
    何となく分かっていたつもりではありますが、実際に教えていただくとそれが実感として伝わってきます。
    自然相手の農業という仕事に、農家さんと正に二人三脚で取り組んでいらっしゃる。とても大変でとてもやり甲斐の有る仕事なんでしょうね💪
    今年も美味しいジュースなど、本当に有難うございます(^ ^)
  • フィールドマンというお仕事、色々と大変なことやご苦労があると思いますが、働きがい,やりがいのありそうなお仕事ですね。農業のプロである契約農家さんに的確なアドバイスをする、まさにプロ中のプロなのですね。
    猛暑が続いていますので、お身体に十分気をつけてください。これからも私たち消費者に美味しいトマト,トマトジュースをよろしくお願いします😊
  • プロの農家さんにアドバイスするお仕事について初めて知りました。
    全国の契約農家さんの畑の栽培管理を行う事は地域により気候や気象状況が全く異なりますのでご苦労も多いと思います。フィールドマンの平林様と契約農家さんのお陰で美味しいトマトが作られているのですね。また、畑🟰第一工場との言葉にカゴメの農家さんを信頼し大切にする姿勢を感じました。

    昨日カゴメ野菜生活ファームのインスタによる栽培相談会に参加しました。
    契約農家さんの広大な畑を見せて頂き、栽培管理についても教えて頂きました。とても参考になるアドバイスありがとうございました。
    栽培相談会で一番感心したのは、栽培農家さんが暑さ厳しい中でも一つ一つのトマトに日焼け対策をされているところでした。トマトの品質を守る為に大変な努力されているのですね。美味しいトマトジュースの原点を見て感動しました。

    今年もカゴメトマトジュースプレミアムを予約しています。平林様と契約農家さんの事を思いながら頂きたいと思っています。
    これから収穫のピークを迎えてお忙しい事と思いますが、熱中症などに気を付けて農作業をなさってください。
  • 畑は第一の工場というのは、とても納得です!契約農家さんやフィールドマンさんのお陰で美味しい野菜が収穫できて美味しい商品が出来上がっているんですよね。美味しい商品を私達消費者に届けて下さり本当にありがとうございます!
    今年も猛暑で大変だと思いますがお身体には、くれぐれも気をつけて下さいね。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる