カゴメの人
2024/06/03

株主さまにカゴメの魅力をわかりやすくお伝えする~財務経理部IRグループの谷口さん

9

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

カゴメ社員さんに担当業務を熱く語っていただく“カゴメの人”。今回ご登場いただくのは、財務経理部IRグループの谷口さんです。

 

●趣味:旅行、家族や友人とおいしい食事やお酒を楽しむこと
●最近ハマっていること:近所のおいしいお店散策
●休日の過ごし方:家族とゆっくり食事
●好きなカゴメ商品:カゴメトマトジュース食塩無添加、カゴメ基本のトマトソース、アンナマンマ
●おススメのカゴメ商品の使い方:トマト系のパスタが好きで、自宅でもカゴメ商品を使用して休日はよく調理しています。味が決まっていて味付けの失敗がないアンナマンマやカゴメ基本のトマトソースを使った調理もおススメですが、カゴメトマトジュースを使用して、麺茹でから味付けまで一つのフライパンのみでできる調理も手軽でおススメです。


 

こんにちは。財務経理部IRグループの谷口です。

私はカゴメの健康づくりに役立ち、おいしい商品を提供しているところに惹かれて入社しました。
入社時に当時の経営トップが「野菜飲料を国民健康飲料にする」「孫に食べさせられない食品は作らない」と話していたことが今でも強く印象に残っています。

私は「感謝 自然 開かれた企業」というカゴメの企業理念に共感していますが、特に「感謝」という言葉は、どのような業務に携わる上でも大切にしています。

 

カゴメにより関心を持ってもらうためのさまざまな取り組み

私が所属しているIRグループでは、そんなカゴメの魅力をカゴメの株主さまや投資を検討している方にお伝えし、中長期的な株式保有につなげていただくためのさまざまな情報発信を行っています。

今年の1月から新NISAがスタートし、株式投資についてのニュースを目にする機会が増えていますね。
プロの投資家だけでなく、個人投資家の数も増加していますが、株式投資に対して「興味はあるけれど、なんか怖い」「難しそう。数字は苦手」と感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで、この場を借りてカゴメが株主さまや投資家に対して行っている活動について紹介させてください。
カゴメは、「株主とお客様は表裏一体」との考えのもと、普段の生活でカゴメの商品をご愛顧いただいているみなさまに、カゴメ株式を保有いただき、長期的に応援いただけるような取り組みを進めています。

この取り組みは、2001年に「ファン株主10万人構想」を掲げて以来、約20年間にわたって継続しています。
現在、約19万人の個人株主さまがカゴメ株式を保有していますが、これからもカゴメに関心を持っていただけるように、また、まだお持ちでない方にも興味を持っていただけるように、タイムリーでわかりやすい情報発信に努めています。

以下は私たちが行っている主な取り組みです。

■株主優待

新商品や株主さまにおススメしたい商品を詰め合わせて、旬の情報とともに年に1回お届けしています。

カゴメの商品は、飲料から食品までバラエティー感があり、毎年株主さまに楽しみにお待ちいただいています。
長野県にある観光施設「カゴメ野菜生活ファーム富士見」で限定販売しているグッズも同梱しており、こちらも好評です。

参考:カゴメ IR情報|株主優待

 

■株主さま向けイベント

カゴメをより深く知っていただくため、個人株主さま向けの決算説明会や、社長と語る会など、イベントを積極的に開催しています。
また、コロナ環境下でも、コミュニケーションの量・質を落とさないため、オンラインでのイベントを充実させました。
アフターコロナでは、どのエリアでも参加できるメリットがあるオンラインイベントを継続するとともに、直接カゴメの活動に触れていただけるリアルイベントも再開しました。

参考:カゴメ IR情報|イベント

 

昨年は、国際事業への株主さまの関心の高まりに応えて、海外拠点見学ツアーをオーストラリアで初開催しました。
広大な原料の圃場や大型設備を保有する海外工場を株主さまご自身の眼で直接ご覧いただき、現地スタッフとも交流していただきました。

 

大切な株主さまを海外にお連れし、安全で快適な滞在とともに海外でしかできない体験を提供するために、事前の準備や現地スタッフとの調整は念入りに行いました。
その結果、参加いただいた株主さまにはとても満足いただき、「直接現地を見ることで、カゴメの事業への理解が深まった」「会社と株主との間が縮まり、親近感が増すと思うので、ぜひ継続していって欲しい」といった声をお寄せいただけました。

今後のカゴメへの期待から、ツアー参加後に買い増ししていただいた株主さまも多くいらっしゃいました。

また最近では、ネット証券と協働での個人投資家向け決算説明会開催など、若い方にも関心を持っていただけるような取り組みも進めています。
少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ、カゴメのIRサイトをご覧ください。

▼カゴメ IR情報

これからも、株主さまの関心や期待に寄り添った情報発信を心がけ、カゴメファン株主を増やしてまいります!


 

2024年5月に実施した「カゴメ株式に関するアンケート」結果をカゴメ便りで公開中です。ぜひご覧ください。

▼「カゴメ株式に関するアンケート」にご協力いただきありがとうございました

 

コメント欄に記事の感想をお寄せください。また、カゴメの株主さまのコメントもお待ちしています♪

担当業務について熱く語っていただく“カゴメの人”。次回もお楽しみに!

※当ウェブサイトのいかなる情報も、当社の株式の購入や売却等を勧誘するものではありません。
投資に関する決定は利用者ご自身の判断でなさるようお願いいたします。

45件の「いいね!」がありました。
45件の「いいね!」がありました。
9件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる