カゴメ便り
2015/05/25

トマト”凜々子”の苗プレゼントの取り組みご紹介♪

22
2783 views

 

こんにちはミッティです。

真夏日も出現し、だんだん暑くなってきましたね

夏が近づいてきているのを日差しで感じるようになってきました。

今日は、夏に収穫最盛期を迎える“トマト”の栽培について、カゴメの取り組みを紹介します★

 

トマト「凛々子」の苗プレセントの取り組みについて

カゴメでは、毎年「トマトの苗プレゼントキャンペーン」を実施しています。

育てる楽しさ・収穫して食べるおいしさを実感していただくことを通じて、

トマトをもっと身近に感じてもらいたいという想いから、

1996年のスタート以来、今年で20年目を迎えた企画です。

今までに、約1,000万苗、のべ250万人のみなさまにお届けし、育てていただきました

今年も、全国各地の量販店様とタイアップし、プレゼント企画や

店頭で苗を配布する試飲会、通販「健康直送便」のお客様限定のプレゼント企画や、

株主様限定のプレゼント企画などを実施しました。

 

もらったことあるよーという方、いらっしゃいますでしょうか^^

 

お届けしているのは、“凜々子”という名前のトマトの苗

カゴメが保有する、約7,500種類!!ものトマトの種子から独自に開発した、ジュース用のトマトです。

味は、ほんのりすっぱくて、さっぱりした甘さが特徴。

完熟すると果皮も果肉もまーっかになって、生食用トマトに比べてリコピンがたっぷり

残念ながら、凜々子をお届けできる方には限りがありますが・・・

凜々子に限らず、“トマト”を育てる楽しさ今年の夏は感じてみませんか


トマトを栽培している人集まれ〜!

私も毎年ベランダでトマトを育てていますが、

植え付けをすると、毎朝起きることと帰宅することが楽しみになるんですよね~

家族や、同じように育てている友人・社員との会話も弾みます

また収穫が楽しみなことに加えて、自分で作ったトマトは

世界一かわいくておいしい(気がします)

 

&KAGOME会員のみなさんで、トマトのお話を共有できればと思い、

トークルームにテーマを投稿致しました

語り合える仲間がいると、育てる楽しさも倍増するかも

こちらにも合わせてご参加をおまちしています^^

<トークルーム>「トマトを栽培している人集まれ~!」はこちら

 

トマト栽培応援サイト「トマコミ!」について

また、カゴメの通販健康直送便では、トマト栽培応援サイト「トマコミ!」をオープンしています

栽培モニターのお客様やプロの農家さん、カゴメ社員など栽培状況など盛りだくさん。

こちらにもぜひ、遊びに行ってみてくださいね

トマト栽培応援サイト「トマコミ!」はこちら

 

 

22件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • この季節になっても凜々子に花が咲いています。わき芽も別の鉢で育っています。花もつけています。これから寒くなるのでどうしようかと思案中です。
  • 我が家の「りりちゃん」はプランターの2株の方が成長が早いようです、地植えした方はのんびりりりちゃんのようです。みなさんは肥料などはどうされてますか~? いいアドバイスを教えてください!
  • ようやく小さな実をつけてくれました。日々の成長が嬉しく主人と楽しみながら育てています。
  • 花は咲いていますが実はまだです。今しばらくの辛抱。しかし雨が多い。。。
  • プランターで育てています。1つ目、実がなりました。
  • 昨年までは地植え、整枝栽培で思ったほど出来ませんでした。毎年栽培したいので、今年はコンテナで作っています。今回は軒下で、わき目は採らず、放任栽培をします。昨年より元気です。
  • 2015/06/09
    今年も凛々子をいただきありがとうございました。
    プランターですくすく成長していますが、ちょっと窮屈そうでこれからが心配。
    もし来年も育てられるならもっと大きなプランターで育てよう!
    いくつ収穫できるか楽しみです。
  • 今朝は涼しくなりすぎ?なので、水やりは控えめにしました。花が一輪開きました。
  • 昨日の投稿 修飾します。

       トマトの苗プレゼント、連続4年当選です。有難うございます。
       (近くの休耕田を借用し、野菜作りをしており、プレゼントを予定して、場所を確保しています。)
      1 5月 15日  夕刻  苗受領  早速開梱して、水やり。以後、夕刻に水やりする。
      2    17日       定植 (風除け、日よけのため玄米袋を再利用し囲いをする。写真・別送)
      3    24日       活着確認。風除けの囲いを除けて、支柱を立てる。
                      (支柱は、トマトに実が付くと即刻、カラスが来るので、防除のために                          網を張る準備です。写真・別送)
      4  6月 3日       丈が、約 27cmに成長しました。
                     後は、わき芽を4本程挿し木する予定です。(場所は、確保しています。)                                              うどん県  家庭菜園  81歳
  • 初めて申し込みをしてなんと当選し送っていただきました!
    わが家では「りりちゃん」と命名し4株を大切に育ててます~!
    りりちゃん1と2はプランター、りりちゃん3と4は猫の額くらいの庭に地植えしました。
    成長がとっても楽しみです。
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる