カゴメ便り
2015/07/17

ファン株主のみなさまとのイベントご紹介!

2

 

こんにちは!ミッティです。

今日は、カゴメIR部の取り組みをご紹介します

 

カゴメでは、単に投資という目的だけではなく、普段の生活の中でカゴメの商品を

身近に感じてくださっている方にもっとカゴメを知って頂き、

商品を身近に感じてもらいながら応援してもらえる株主さまを増やしたいと考え、

個人の株主さまと積極的にコミュニケーションしてまいりました。

2001年に『株主10万人構想』と銘打ち、積極的な取組を開始。

当時6,500名ほどだった株主数も、直近では20万名を超え、

その99%が個人の株主さまでいらっしゃいます(人数ベース)。

なんとこの中でも、専業主婦の方が約3割を占めているんです

このことからカゴメでは、『株主』ではなく、『ファン株主』とお呼びしています

 

そんなファン株主のみなさんにカゴメのことをより知っていただくため、

IR部では、株主総会以外にも、対話と交流の会を年に複数回開催しています。

 

今回は6月に行われた“食卓から家族の健康応援セミナー(広島・札幌)”の模様について、

IR部 谷口へのインタビューの様子をレポートします

 

……………………………………………………

ミッティ:谷口さん、こんにちは!今回は、広島と札幌で開催されたとのことですが、開催地域はどのようにして選ばれているのですか?

 

谷口:&KAGOMEのみなさん、はじめましてこんにちは!IR部の谷口です。じつは、この「食卓から家族の健康応援!セミナー」は、2012年から取組を開始し、今回は12・13回目となります。特定の地域に偏らないように開催地域を決定しており、今回、それぞれ2回目開催となる広島と札幌で開催することになりました。

 

ミッティ:限りはあるものの、出来るかぎり全国さまざまな都市で、ファン株主のみなさんにお会いできるように工夫されているんですね!社員も参加し、コミュニケーションを大切にしていると伺っていますが、印象に残っていることなどありますか?

 

谷口:今回ご紹介した内容の中では、「トマトケチャップを使った減塩レシピ」の反応が良かったですね。両会場とも、使用するお醤油の半分をトマトケチャップに置き換えることで、おいしく41%の減塩が実現できる「肉じゃが」をお試しいただきました。ファン株主のみなさんからは「和風メニューにもトマトケチャップがあうことを知ることができた」「味も良く、子供たちの学校給食にもアピールしてほしい」など、嬉しい驚きと好意的なお声を多数お寄せいただきました。

 

ミッティ:なるほど~!ファン株主のみなさんの声から、気づかせていただくことも多そうですね!今後もぜひ、対話と交流の会の様子を教えてください!

 

谷口:はい!ご紹介させて頂きます。今回の詳しいイベントのレポートも公開しています。

■イベントのレポートページ

食卓から家族の健康応援セミナー(広島)はこちら★

食卓から家族の健康応援セミナー(札幌)はこちら★

 

ファン株主のみなさんに記載頂いたレポートも掲載していますので、ぜひご覧くださいね~!

 

……………………………………………………

多くのファン株主さまに支えられているということも、カゴメらしさの一つということで、

今回はIR部の取り組みをご紹介させて頂きました

いかがでししたでしょうか

 

ファン株主のみなさんとの対話と交流の会を動画で分かりやすくお伝えするため、

カゴメビューチャンネルも開設致しましたぜひ見てみてくださいね

カゴメビューチャンネルはこちら★

対話と交流の会について 詳しくはこちら★

 

※IR部
コーポレート・コミュニケーション本部に属する部署で、株主や投資家に対し、財務状況など投資の判断に必要な情報を提供しています。

 

2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる