こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
カゴメは2019年4月、東京都中央区にて野菜を好きになる保育園“ベジ・キッズ”を開園し、カゴメ便りでもご案内しました。
▼野菜を好きになる保育園“ベジ・キッズ”のご紹介★
今回は、そのユニークな取り組みについてご紹介する第2弾!
前回に引き続き、お話をお伺いするのは、ベジ・キッズのお子様たちにとびちゃん先生と慕われているカゴメ経営企画室の飛石さんです。
とびちゃん先生、今回もよろしくお願いします。
前回は、ベジ・キッズのユニークな施設の造りについて教えて頂きましたが、ベジ・キッズでは独自のプログラムもあるのですよね?「遊びの中でも野菜に触れている」と聞いたのですが?
はい。ベジ・キッズでは、野菜に親しむ取組として、野菜を使った遊びも行っています。今回は、野菜に触れるだけでなく環境を考える視点もプラスして、野菜を使って「再利用、再活用」を体験してもらいました!
楽しく遊びながら環境を考える視点も養えるなんて素敵ですね。具体的にはどんなことをしたのですか?
まずは、野菜の再利用『野菜の端材を使ったアート』です!調理中に出る野菜の切れ端を利用して子供たちにアート作品を作ってもらいました。
お子様たちにどの野菜の切れ端かクイズを出すことからスタートしたのですが、みんな、驚くほど正解してくれました!
ベジ・キッズで過ごす中で、普段から野菜に触れている成果ですね!みんな、すごいなぁ。
クイズのあとは、みんながそれぞれ、野菜の切れ端の中から自分で好きな材料を探して作品を作ります。丸の枠が書かれている土台から、お顔を作る子もいれば、〇をデコレーションする子もいて、個性あふれる作品ができました。
同じ土台からこんなに個性あふれる作品ができたのですね!野菜の切れ端がこんなに素敵なアート作品に再利用されたのを見ると嬉しくなりますね!
野菜の切れ端を使ったアートプログラムの他には、どのようなことをしたのですか?
野菜の再利用をテーマに、『たまねぎの皮を使った染め物体験』をしてもらいました!染めるための下準備も手伝ってもらいましたよ。
前日にむいておいた玉ねぎの皮を、順番に鍋に入れてもらいました。鍋に水を入れてぐつぐつ煮ることを説明して、煮汁を作ります。お子様たちに煮汁の色の変化を見てもらいました。
みんなの驚いた顔が目に浮かびます^^準備が終わると、いよいよ染め体験ですね!
はい。染めるハンカチに輪ゴムをつけて、模様ができるようにします。みんな、先生に教えてもらいながら一生懸命、輪ゴムをハンカチにくくりつけていましたよ。
みんな真剣でいいお顔しています^^
1歳さんでも自分でやります!毎日いろいろな野菜に触れて、種抜きや皮むきをしているので、お子様たちは指先を動かすのがとってもうまいんです!
そしてハンカチを順番に入れて、10分煮ます。煮ている間は…野菜クイズ~♪
待ち時間も野菜を使って遊べるのですね!
とにかく“野菜に親しんでもらう”“野菜を好きになってもらう”ことがテーマです!
クイズを楽しんでいたら、10分もあっという間ですね!クイズのあとは…?
ハンカチを冷まして、順番に洗います。ミョウバン液に浸したら、あとは出来上がりを待ちます。30分浸した後に、洗剤で洗って乾いたら完成です!(この作業は先生がやります。)
わぁ!とても上手に染められていますね!
小さいころから環境を考えることに触れることができる、楽しみながら学べる、ベジキッズならではの素敵なプログラムですね。今後のプログラムも楽しみです!
これからも&KAGOMEで、実際に園で行っている取り組みを紹介していきたいと思いますので、楽しみにお待ちくださいね^^
▼“ベジ・キッズ”について詳しくはこちら
コメント欄では、本記事へのご感想、いいねなど、お待ちしています。
※本記事に掲載している写真のSNS投稿や転用はお控えください。