カゴメ便り
2024/06/19

“やさいはかせ”も登場☆「野菜を好きになる保育園ベジ・キッズ」2023年の活動報告

41

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

今までに、カゴメ便りでもご紹介した「野菜を好きになる保育園ベジ・キッズ」。&KAGOMEメンバーのみなさんの中には興味を持っていただいている方も多いかと思います。
ご紹介記事への、温かいメッセージをありがとうございます。

▼野菜を好きになる保育園“ベジ・キッズ”のご紹介★
▼野菜を好きになる保育園“ベジ・キッズ”~第2弾~
▼「第7回食育活動表彰 教育関係者・事業者部門」において「消費・安全局長賞」を受賞

本日は、「野菜を好きになる保育園ベジ・キッズ」2023年に取り組んだ内容と保護者さまに実施したアンケート結果をご紹介します。

 


2019年から実施している「べジ・キッズ『考える力』プログラム」では、野菜栽培キットを提供し、保育園やご家庭でも栽培保育を連携する取り組みを行い、多くの園児の方に参加いただきました。

そして、年に3回、野菜の日、トマトの日、愛菜の日には、カゴメ社員が「やさいはかせ」として登場し、約120園のみなさんとのオンライン保育を実施しました。

 

ここからは「野菜を好きになる保育園ベジ・キッズ」に参加いただいている保護者のみなさまに実施したアンケート結果をご紹介いたします。

 

■ベジ・キッズの取り組みによって、入園前と後では野菜に対して「好き、どちらかというと好き」と答える子供が大幅に増加

 

■子供の野菜への反応がポジティブになり関心の高まりがみられる

 

■アンケートへの保護者さまからの声

【食事の変化】
・子供たちは野菜を食べることに抵抗がなくなり、米の次に(お菓子は別)野菜が好きになりました。
・スーパーで野菜を買うことも楽しむようになり、野菜が身近な存在に感じられるようになっています。

【行動の変化】
・子供たちは食べるだけでなく、食事の準備も楽しむようになりました。一緒にお買い物に行くと、お野菜の名前を教えてくれたり、苦手意識が少なくなりました。
・また、家では玉ねぎの皮をむいたり、その後掃除機をかけるなど、片付けまで身についていて素晴らしい成果が見られます。

【知識の変化】
・料理の中に刻まれた野菜でも、「だいこんさん」など名前を呼べるようになりました。


 

カゴメは今後も、野菜を育てる、収穫する、収穫した野菜を調理するといった一連の“植育”体験を通して、食や自然への好奇心や感謝を育む「植育から始まる食育」を通じて、野菜と暮らす楽しさを届けてまいります。

 

記事の感想などを、ぜひコメントでお寄せください。
お子さんと一緒にトマトなどの野菜栽培を楽しんでるよ!などのメッセージもお待ちしております^^

100件の「いいね!」がありました。
100件の「いいね!」がありました。
41件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる