カゴメ便り
2018/05/31

【カゴメ野菜調査隊】6月は食育月間!子どもの食育の実態やお困りごとを調査

9

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
毎年6月は「食育月間」、ということをご存じでしたか?
カゴメ野菜調査隊は、「ニッポンの野菜不足をゼロ」を目指し、野菜摂取の実態と野菜不足になる要因を調査分析しています。
今回は、「食育月間」に合わせ、子どもの食育実態を調査してきました!

幼児~小学生の子どもを持つ保護者852人に、「食育で現在、実践していること」や「家庭での食育でのお困りごと」をお聞きしています。
同じ子どもでも、幼児と小学生では違う食育の悩みが明らかになりました。

多かったお悩みは、「ばっかり食べ」、「ながら食べ」、「甘いものが大好きで困る」「行儀が悪くて落ち着いて食べない」…
共感できる悩みもあるのではないでしょうか?
お悩み別に、現役保育園の栄養士の先生にアドバイスもいただいています。
日々子どもの「食」と向き合っている先生ならではの、お悩み解決のヒントもぜひチェックしてみてくださいね☆

【カゴメ野菜調査隊へはこちら】

みなさんの食育のお悩み、実践していること等、コメントもお待ちしています!

64件の「いいね!」がありました。
64件の「いいね!」がありました。
9件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 勉強になります。
  • 特定の野菜しか食べてくれず、いも類はどんな調理をしても、一口食べていらないと言われてしまいます。私も子どもの頃は野菜が苦手で、サラダにして食べる野菜しか食べられなかったのですが、今はどの野菜もまんべんなく食べられるようになりました。なので、子供達にもどんな野菜もまんべんなく食べて欲しいと思っています。成長と供に食べられるようになるのでしょうか。。。
    • こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
      私も小さいときに苦手な野菜がいくつもありましたが、今はなんでも食べられようになりました。作り続けてくれた母のおかげかもしれません。お子さんたちも成長するにつれて食べられる野菜が増えるといいですね^^
  • なかなかご飯を食べてくれず、おかずばっかり食べます。
  • 子どもの食卓の問題は難題。
    知恵を絞りながら、あまり気負わず、楽しくやるしかないです。
    大人になると、笑い話の種にできますから、お楽しみに今をのりきって。
    大人になった娘や息子に
    「ニンジンサン キヤイ キヤイ」
    「今日もプチトマトが食べられませんでした」ってからかうワルい母です(^.^)
  • カレー、お好み焼きは食べるのに、
    生野菜は嫌がり食べません!
  • わたしの子ではなくて恐縮ですが…(日曜学校の教師をしています)
    野菜嫌いな子、多いです。煮たり炊いたりしたものはカレーしか食べない(笑)
    焼いたら食べるけど、っていう子も多いです。
  • そう云えば、遊んでばかりで、食べてくれなくて?
  • 食べ物で遊びだしてしまいます。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる