こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
カゴメでは、2001年に「ファン株主10万人構想」を掲げて以来、約20年にわたり「株主とお客様は表裏一体」という考えのもと、株主の方にご満足いただける取り組みを行っています。
『ファン株主』という呼び方には、日頃からカゴメの商品をご愛顧いただいているみなさまにカゴメの株式を保有していただき、長期的に応援いただきたいという思いが込められています。おかげさまで現在は、約19万人の個人株主さまがカゴメ株式を保有されています。
2024年7月中旬には、「ファン株主のみなさまにカゴメの取り組みについてさらに知っていただきたい!」という思いで個人株主の方々をオーストラリアにあるカゴメの圃場・工場にご案内しました。今回はその様子をお伝えします!
■海外拠点見学ツアー オーストラリア
見学拠点:カゴメオーストラリア(オーストラリア連邦ビクトリア州エチューカ)
実施日:2024年7月12日(金)~19日(金)
7月14日に、カゴメ「野菜生活100」に使用している人参やオーストラリア国内に供給しているニンニクなどの大規模圃場を見学した後、株主のみなさまに収穫体験もしていただきました。
圃場の広さや収穫機の巨大さなど、オーストラリアの広大さと自然の豊かさに驚いたという感想を多くいただきました。
“製品として口にしているものがどこでどのように作られているのかを知り、地球が繋がっていることを実感できました。”というお言葉も!
世界規模でのカゴメの取り組みを感じていただけました。
翌日に行われた工場見学では、まずカゴメの国際事業について説明をお聞きいただき、現地スタッフと共に大型濃縮設備や生原料加工の工程などを見学いただきました。
“機械化する部分と人が関わる部分を適切に分けている点が素晴らしい!”などの感想をいただき、清潔に管理されていることをご覧いただきました。
レストランにてCEOを含む現地のスタッフと交流する懇親会も開催しました。
圃場で採れた人参を使用したメニューやジュースを味わいながら、フレンドリーな現地のスタッフとの交流を楽しまれたようです♪
参加したファン株主のみなさまからは、
“さまざまなサステナブルな取り組みをしていることがわかりました。”
“世界各地で生産することで安定供給につながることを知りました。”
また、
“社員同士の仲がよく、明るい社風が伝わりました。”
“カゴメをますます応援したいと思いました!”
など、今回のツアー参加を通してカゴメへの親しみが増したというありがたいお言葉もいただきました。
限られた日程でしたが、海外での原料調達や加工の現場を株主様ご自身の目で直接ご確認いただき、当社の「畑からの価値形成」を五感を通じて体感いただけたことを嬉しく思います!
今回の海外拠点見学ツアーの様子をまとめた動画を公開しています。
ぜひ日本の畑や工場とは一味違う、オーストラリアの広大なカゴメの圃場・工場の様子をご覧ください。
▼個人株主さま向け「カゴメ海外拠点見学ツアー(オーストラリア)2024」開催報告(YouTube)>>
カゴメの株をお持ちの方もそうでない方も、カゴメの取り組みに興味を持っていただけるよう、魅力的な取り組みとタイムリーかつわかりやすい情報発信を心がけてまいります。
カゴメの株主様向けの情報を知りたい方は、ぜひIRサイトをご覧ください。
また、<カゴメの人>のコーナーで財務経理部IRグループの谷口さんを紹介していますので、ぜひご覧ください。
コメント欄では、今回の見学ツアーへの感想や、カゴメの『ファン株主』への取り組みに関するコメントをお待ちしています。
※当ウェブサイトのいかなる情報も、当社の株式の購入や売却等を勧誘するものではありません。投資に関する決定は利用者ご自身の判断でお願いいたします。