カゴメ便り
2021/07/16

【お客様相談センターより回答】賞味期限と開封後の保存について

37
213 views

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
お客様相談センターの鈴木さんに、実際にお客様相談センターへ寄せられたお問い合わせについて教えてもらってきました!

今回ご紹介する事例は、『賞味期限と開封後の保存について』です。

カゴメ商品のパッケージに表示されている賞味期限。普段何気なく目にしているけれど、「正しい意味って何?」「開封後はどうしたらいいの?」と気になったことはありませんか?……そんな知っているようで意外と知らない、身近なギモンにお答えします!

 


お客様相談センターには、賞味期限に関するお問い合わせも多いとお聞きしました。

 

はい。中でも、開封後の期限についてのお問い合わせをよくいただきます。
「開封後はどのくらいもちますか?」といったものや、「開封後も賞味期限まで飲食できますよね?」というお問い合わせが多いですね。

 

確かに、開封すると賞味期限の日付は有効なの?無効なの?と迷ってしまいそう…。

 

賞味期限とは、パッケージに表示されている保存方法に従って保存した場合に、おいしく飲食できる期限のことですが、これは開封せずに保存していることが前提です。

 

ふむふむ。賞味期限は、あくまでも容器を開けていない状態での期限なのですね。開封後は、どんなことに注意すればいいですか?

 

一度開封したら、日持ちしない商品もありますので、パッケージの表示をご確認ください。
飲料で開封後にお飲みいただける期間に特にご注意が必要な場合は、パッケージに目安を記載しています。

 

●飲料の開封後の保存に関する表示

・1Lホームパック(要冷蔵

 

・720mlPETボトル

 

・ストロー付き紙容器

 

なるほど。パッケージの表示をチェックする習慣をつければ、冷蔵庫の前で悩むこともなくなりそうですね!

 

そうですね。飲料以外には、「カゴメ完熟トマトのピザソース」「カゴメトマトピューレー」「カゴメ基本のトマトソース」などにも、開封後にお召し上がりいただける期間の目安が記載されています。

 

●食品の開封後の保存に関する表示

・カゴメ完熟トマトのピザソース160gボトル

 

・カゴメトマトピューレー200g瓶

 

・カゴメ基本のトマトソース295g缶

 

最後までおいしく安全に楽しむためにも、それぞれのパッケージに記載されている開封後の保存方法と品質保持期間をご確認くださいね。

 

わかりました!賞味期限の意味を知り、正しい保存方法でムダのない使い方をすることは、食品ロスを減らすだけでなく、環境を守ることにもつながっていくかもしれませんね。詳しい説明をありがとうございました。

 

【今回わかったこと】
●賞味期限とは、未開封のまま、パッケージに表示されている保存方法に従って保存した場合に、おいしく飲食できる期限のこと。
●開封後は、パッケージの表示を確認して、賞味期限にかかわらず飲食する。

 



これからも、お客様相談センターと&KAGOMEがタッグを組んで、みなさんの「あぁーそうなんだ」につながる情報をどんどん発信していきます!

実際にお客様相談センターに寄せられたお問い合わせとその回答を知ることによって、カゴメ商品をより安心してお楽しみいただくためのきっかけとなれば嬉しいです。


<これまでの回答>
「容器の開けやすい方法について」
「栄養成分表示/数値の幅について」
「栄養成分表示/糖質・糖類、食塩相当量について」
「紙容器飲料の夏場の保存について」
「野菜飲料の飲用に伴う便の色変化と柑皮症について」
「PET製容器のリサイクルについて」
「紙製飲料容器のリサイクルについて」
「野菜飲料等のレンジ加熱での突沸について」
「缶商品の凹みについて」
「容器の破損について」
「トマトジュースの異物について」

65件の「いいね!」がありました。
65件の「いいね!」がありました。
37件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる