カゴメ便り
2017/09/01

みなさんのレポーターぶりは?『KAGOME 那須工場見学イベント2017』ご報告♪【後編】

18

2017年8月7日、『KAGOME 那須工場見学イベント』を開催しました。
今年で3回目を迎える同イベントですが、これまでと違うのは、参加者のみなさんにレポーターとして活躍していただいたこと!
みなさんの名レポーターぶりを交えながら、当日の模様を前編・後編の2回にわたってお届けします。

後編となる今回は、午後の行程の「トマト温室見学」や「グループワーク」を中心にご報告♪
それでは、さっそくスタ―ト!

■100%手作り♪スペシャルランチに舌鼓


午後の行程に備えて腹ごしらえ♪・・・ということで、研究所内のトマトキッチンスタジオにてビュッフェランチをお楽しみいただきました。
まずは、8月8日の解禁に先駆けて『カゴメトマトジュースプレミアム 2017』で乾杯!


この日のメニューは、トマトジュースや凜々子をふんだんに使った、100%手作りのスペシャルランチ。フードプランナーの関根さんの説明に、あちこちから「おぉ~」と歓声があがります。お料理が並ぶワゴン前は、撮影会さながらの賑わいです!


カゴメ社員もみなさんの輪に入って、おしゃべりしながらおいしくいただきました。ここでしか聞けない社員のウラ話に盛り上がるテーブルも・・・!

■珍しい品種にびっくり!トマト温室見学


おいしいランチを満喫した後は、工場に隣接するトマト温室へ。南米ペルー原産の珍しい野生種から、食卓でおなじみの生食用トマトまで、形も色も異なる品種がズラリ!


中でも反響が大きかったのが、江戸時代初期の絵画にも描かれている観賞用の「カボチャトマト」(写真左上)と、リコピンの赤とクロロフィルの緑が重なって表れた茶褐色が特徴の「黒いトマト」(写真左下)。スマホやデジカメのシャッター音がひときわ高く響いていましたよ。

■名人級!利きトマトジュース&キャッチコピー作成


さて、工場見学イベントもいよいよクライマックス。4グループに分かれて、『カゴメ トマトジュースプレミアム』のマニア度を競います。
3種類のトマトジュースを飲み比べて『カゴメトマトジュースプレミアム』を当てる「利きトマトジュース」では、なんと全グループが正解!さすが~!


そして今日一日の体験を振り返りながら、グループごとに『カゴメトマトジュースプレミアム』のキャッチコピーを作成していただきました。思わず「ほぉ~」と唸ってしまうような名コピーも誕生!優秀作品は、実際に店頭POPとして使われるかも・・・?


最後に、『カゴメトマトジュースプレミアム』担当者への質問タイム!この頃にはもう、みなさんすっかりベテランレポーターの顔になっていましたよ♪

 

『カゴメトマトジュースプレミアム』担当者に聞いてみよう!Q&Aの一部をご紹介

Q:『カゴメトマトジュースプレミアム』と『夏しぼり』との違いは?
A:『夏しぼり』は、新潟県津南地方などで収穫された少し糖度の高いトマトを原料にしています。

 

Q:『カゴメトマトジュースプレミアム』の生産はいつから?
A:今年は、7月24日から生産開始しました。

 

Q:なぜ8月8日発売なの?
A:第1週目か第2週目の火曜日が店頭発売日に設定されているため、今年は8月8日になりました。

 

■みなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました!


これにて、工場見学イベントは終了。少しの名残惜しさといっぱいのお土産を抱え、解散地となる那須塩原駅へバスで向かいます。
お見送りの際には「楽しかったです」といったうれしい言葉もたくさんいただき、スタッフ一同、今後の励みとなりました。本当にありがとうございました!
今回の体験が、みなさんにとって夏の思い出の1ページとなりますように・・・。

 

「カゴメトマトジュース VR360°工場見学」では、契約農家さんで収穫したトマトがジュースになるまでの様子を、スマホやパソコンから360°ぐるっとのぞけます! ぜひチェックしてみてくださいね。
 

71件の「いいね!」がありました。
71件の「いいね!」がありました。
18件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる