カゴメ便り
2018/10/12

【お客様相談センターより回答】「缶商品の凹みについて」

41

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
お客様相談センターの鈴木さんに、実際にお客様相談センターへ寄せられたお問い合わせについて教えてもらってきました!

今回ご紹介する事例は、『缶商品の凹みについて』です。
ギフトセットの缶が凹んでいてがっかり・・・そんな経験はありませんか?
なぜ?どうして凹んでしまったの?気になるその原因とは――


 

缶の凹みについて、どんなお問い合わせが寄せられるのですか?

 

先日は、「知人からもらったギフトセットの缶が凹んでいたが、飲んでもいいですか」とか「30本入りのダンボール箱で購入したら缶が凹んでいたが、飲んでもいいですか」というお問い合わせをいただきました。

 

お知り合いからいただいた贈り物が凹んでいたら、尚更とても残念な気持ちになってしまいますよね。どういった原因が考えられるのでしょう?

 

ギフトセットでは、缶商品を化粧箱に詰め合わせる荷造り作業はすべて人の手で行っていて、凹んだ缶をそのまま箱詰めすることはありません。 また、30本入りダンボール箱でも缶商品の製造工程には缶に凹みが発生するような箇所はありませんので、工場出荷以降からお客様のお手元に届くまでの間に何らかの強い衝撃を受けたものと思われます。

 

ふむふむ。缶が凹んでいるのは、工場出荷以降に受けた何らかの衝撃によるものだったのですね。

 

はい。箱ごと斜め方向に落下させるなど強い衝撃が加わった場合、化粧箱やダンボール箱の外観に目立った傷がなくても、中で缶同士が当たって連鎖的に多くの缶に凹みが発生することもあります。

 

なるほど~。箱の中に隙間ができて、缶と缶がぶつかり合ってしまうのですね。実は私も同じような経験をしたことがあって、「なんでこんなに凹んじゃうの?」と不思議に思っていたのですが、お話を聞いてスッキリしました!

 

蓋と胴部の接合部分が曲がっていたり、凹んだりしたものは密封性が損なわれている場合があります。飲食は控えてお客様相談センターまでご連絡くださいね。

 

わかりました!気持ちよく安心して缶商品を楽しむためにも、心に留めておききます!詳しい説明をありがとうございました。

 

【今回わかったこと】
●工場出荷以降からお客様のお手元に届くまでの間に何らかの強い衝撃を受けたことが凹みの原因。
●蓋と胴部の接合部分が曲がっていたり、凹んだりしたものは密封性が損なわれている場合があるので、飲食せず、お客様相談センターに連絡をする。

 



これからも、お客様相談センターと&KAGOMEがタッグを組んで、みなさんの「あぁーそうなんだ」につながる情報をどんどん発信していきます!
実際にお客様相談センターに寄せられたお問い合わせとその回答を知ることによって、カゴメ商品をより安心してお楽しみいただくためのきっかけとなればうれしいです。


<これまでの回答>
「トマトジュースの異物について」
「容器の破損について」  

119件の「いいね!」がありました。
119件の「いいね!」がありました。
41件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる