カゴメ便り
2019/10/16

【お客様相談センターより回答】栄養成分表示/糖質・糖類、食塩相当量について

38
855 views

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
お客様相談センターの古井さんに、実際にお客様相談センターへ寄せられたお問い合わせについて教えてもらってきました!

今回ご紹介する事例は、『栄養成分表示/糖質・糖類、食塩相当量について』です。
商品のパッケージに記載されている栄養成分表示を見て、「これってどういう意味だろう?」「分かるようで分からない」と思った経験はありませんか?・・・そんなちょっとしたギモンにお答えします!


 

『栄養成分表示』に関して、どんなお問い合わせが多く寄せられますか?

 

「糖質を気にしているのですが、糖質と糖類はどう違うのですか?」というお問い合わせをいただきます。

 

確かに名前が似ているので、混乱してしまうかもしれませんね。野菜生活100オリジナルの栄養成分表示を見ると、「炭水化物」の下に、「糖質」と「糖類」、「食物繊維」が表示されています。

(野菜生活100オリジナル 200ml 紙容器の栄養成分表示)

 

「炭水化物」は、「糖質」と「食物繊維」で構成されていますので、糖質と食物繊維の合計が炭水化物で表示されています。一方、「糖類」はぶどう糖や果糖、ショ糖などの単糖類や二糖類のことですが、「糖質」に含まれます。

 

なるほど、炭水化物の内訳として「糖質」と「食物繊維」を記載し、糖質の内訳として「糖類」を記載されているんですね。ところで、野菜生活100オリジナルの栄養成分表示には「糖質」「糖類」が記載されていますが、砂糖を使用しているのでしょうか?

 

原材料名表示で「砂糖」の記載がなければ、砂糖を使用していませんので、糖質が表示されている場合は、原材料である野菜または果実に由来するものです。尚、砂糖不使用や砂糖無添加など、砂糖を使用していないことを表示する場合は、商品に含まれている「糖類」の量を記載することが定められています。

 

そうなのですね!・・・それではもうひとつ、分かるようで分からない「食塩相当量」について教えてください。これは、食塩の使用量とは違うのでしょうか?

(カゴメトマトジュース食塩無添加 720ml PETボトルの栄養成分表示)

 

食塩の使用量ではありません。「食塩相当量」は、食品に含まれているナトリウムをすべて、食塩とみなした場合にどのくらいの量になるかを計算したものです。食塩を使用していない商品にも表示されています。食塩はナトリウムと塩素が結びついたもので、ナトリウム自体は生物に欠かせないものです。例えば、トマトは100g中に約3mgのナトリウムを含んでいます。目安としては、ナトリウム400mgでおよそ食塩1g相当と考えることができます。食塩を使用していない商品の栄養成分表示に記載されているナトリウムは、ほとんどが野菜由来のナトリウムで、健康維持に必要なミネラルの一種です。

 

すっきり分かりました!詳しい説明をありがとうございました。

 

【今回わかったこと】
●「炭水化物」は、「糖質」と「食物繊維」の合計。
●「糖類」は「糖質」に含まれる。
●「食塩相当量」とは、食品に含まれているナトリウムの量を食塩の量に換算したもの。
 ナトリウム(mg)×2.54÷1,000=食塩相当量(g)

 



これからも、お客様相談センターと&KAGOMEがタッグを組んで、みなさんの「あぁーそうなんだ」につながる情報をどんどん発信していきます!

実際にお客様相談センターに寄せられたお問い合わせとその回答を知ることによって、カゴメ商品をより安心してお楽しみいただくためのきっかけとなれば嬉しいです。


<これまでの回答>
「紙容器飲料の夏場の保存について」
「野菜飲料の飲用に伴う便の色変化と柑皮症について」
「PET製容器のリサイクルについて」
「紙製飲料容器のリサイクルについて」
「野菜飲料等のレンジ加熱での突沸について」
「缶商品の凹みについて」
「容器の破損について」
「トマトジュースの異物について」

71件の「いいね!」がありました。
71件の「いいね!」がありました。
38件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる