カゴメ便り
2020/11/12

【お客様相談センターより回答】容器の開けやすい方法について

31
260 views

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
お客様相談センターの鈴木さんに、実際にお客様相談センターへ寄せられたお問い合わせについて教えてもらってきました!

今回ご紹介する事例は、『容器の開けやすい方法について』です。
ちょっとしたことだけど、知っていると知らないでは大違い!?すぐ実践できる開け方のコツとは―。

 


商品によって容器の形状もさまざまですが、開け方についてのお問い合わせも多いとお聞きしました。

 

はい。中でも、ケチャップのボトルに付いているアルミシールの剥がし方のお問い合わせをよくいただきます。

 

確かに、アルミシールは剥がしにくい時がありますよね。ちょっと力を入れると、中身が飛び出したりして…。

 

中身が飛び出さないようにするには、まずボトルを台の上に置き、片方の手は容器の硬い上部に軽く添えるのがポイントです。

 

ふむふむ。ボトルをしっかり固定して、なるべく上の部分を持つようにするのですね。

 

そのあと、アルミシールの端をつまんで広げ、アルミシールの周囲を水平に広げます。人差し指をアルミシールの上に軽く置き、その指と親指でアルミシールの角をはさみ、横にひねるようにゆっくりと引っ張ると、比較的スムーズに開封することができます。
イラストを用いた説明も公開しておりますので、そちらもぜひご覧になってみてくださいね。

 

【イラスト解説】ケチャップのアルミシールの開けやすい方法>>

なるほど!剥がす前にアルミシールの周囲を広げることで、抵抗が少なくなって、開けやすくなりそうですね。そういえば、乳酸菌飲料の飲みくちにもアルミシールが使われていますよね。

 

乳酸菌飲料の場合も基本的には同じで、アルミシールの端をつまんで広げ、アルミシールの周囲を水平に広げると開けやすくなります。

 

【イラスト解説】乳酸菌飲料のアルミシールの開けやすい方法>>

容器のアルミシールは、「密封性の確保」と「剥離のしやすさ」の両方を満たす条件を設定して決めております。お客様からのお声を受け止め、今後も引き続き、より開けやすいアルミシールの改善のために努力してまいります。

 

頼もしいです!完全密封されているからこそ、おいしさが保持できるわけですものね。
ところで、私は『野菜生活100』シリーズのホームパックをよく飲むのですが、キレイに開けられずに注ぎぐちが破れてしまうことがあります。開け方のコツはありますか?

 

牛乳パックと似た形状の1Lホームパックを開けるコツは、主に2つあります。ひとつ目は、「あけぐち」を手前にして、両手で左右に広げること。2つ目は、左右いっぱいに広げた「あけぐち」を、屋根部分につく位置まで押し付けること。そうすることで、「注ぎぐち」が徐々に飛び出してきますので、それを手前に引くとキレイに開封することができます。

 

【イラスト解説】1Lホームパックの開けやすい方法>>

 

わかりました!さっそく試してみます。詳しい説明をありがとうございました。

 

【今回わかったこと】
●ケチャップのアルミシールを剥がす時は、容器を台の上に固定して上部を持ち、アルミシールの角を人挿し指と親指ではさみ、 横にひねるようにゆっくりと引っ張るのがコツ。
●アルミシールは、端をつまみ、周囲を水平に広げると剥がしやすい。
●1Lホームパックは、親指と人差し指を両端にあてて手前に引くのがコツ。

 



これからも、お客様相談センターと&KAGOMEがタッグを組んで、みなさんの「あぁーそうなんだ」につながる情報をどんどん発信していきます!

実際にお客様相談センターに寄せられたお問い合わせとその回答を知ることによって、カゴメ商品をより安心してお楽しみいただくためのきっかけとなれば嬉しいです。


<これまでの回答>
「栄養成分表示/数値の幅について」
「栄養成分表示/糖質・糖類、食塩相当量について」
「紙容器飲料の夏場の保存について」
「野菜飲料の飲用に伴う便の色変化と柑皮症について」
「PET製容器のリサイクルについて」
「紙製飲料容器のリサイクルについて」
「野菜飲料等のレンジ加熱での突沸について」
「缶商品の凹みについて」
「容器の破損について」
「トマトジュースの異物について」

69件の「いいね!」がありました。
69件の「いいね!」がありました。
31件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる