カゴメ便り
2021/10/20

表彰者発表☆博士に挑戦企画!

95
879 views

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

博士に挑戦企画 第1弾第2弾を通じて、総数605人もの応募・参加があった今回の企画☆
第1弾では反響の大きさより、募集人数30名のところを特別にアップして60名の方に高糖度チャレンジに参加いただきました。

トマト栽培を研究し尽くしている博士ですが、みなさんからのチャレンジが届くたびに新しい発見や驚きがあり大興奮でした。
本当にたくさんの参加をありがとうございました!

「どのトマト栽培も面白くて、全員を表彰したいよ~」と選ぶのに悩みに悩みまくった博士が決めた表彰者を、いよいよ発表いたします!
表彰者の力作をじっくりとご覧ください^^

 

まずは、第1弾☆高糖度トマトを作ろう!入賞者の発表です。

<優秀賞>

むらさん さん/大玉トマト

★選定ポイント
糖度ランキング大玉トマト部門1位

★博士からのコメント
ミニトマト並みの糖度でビックリです!果重を大きくするために水の量を増やしてみましょう。

ねこい さん/あまたん

★選定ポイント
糖度ランキングミニトマト部門1位

★博士からのコメント
博士もビックリの高糖度トマトです!博士にも極意を教えて下さい~

<博士賞>

みーこ さん/あますぎちゃん

★選定ポイント
バランスが良く、博士のトマトより優れている

★博士からのコメント
リコピンも果重も素晴らしいです!博士渾身のトマトも越えられてしまいました~

toma-ko さん/手間のいらないトマト 凛々子

★選定ポイント
バランスが良く、リコピンがとても多い

★博士からのコメント
リコピンたっぷりですね!果重とのバランスも良く素晴らしいです!

驚きの高糖度やリコピン豊富なトマト、おいしい実りになったのではないでしょうか!^^
甘さや成分を数値で見れることも興味深いですね。

 

続いて【第2弾☆“私の栽培自慢”入賞者】の発表です。
※応募いただいた際のアピールポイントについては、一部、省略させていただいた箇所があります。ご了承ください。

ぽちにゃん さん

★アピールポイント
仕事から戻ると一番下の大きい葉がついていた太い茎が折れていて…(泣)そのすぐ上にわき芽を見つけ支柱をたて、主軸(左側)と同じようにわき芽をとり誘引し育ててみました。…

★選定ポイント
折れてもあきらめずに仕立て方を工夫したところ

★博士からのコメント
上手に2本仕立てできていますね。収穫量を増やす工夫としてGoodだと思います!

しままま さん

★アピールポイント
…成長と共に重みで傾くようになってしまいました。梅雨時期で雨風が強い日が多かったので、いっそのこと支柱を短くし、網の上で育てることにしました。風で揺れることも少なくなり安定し、実も沢山なりました。…

★選定ポイント
トラブルにも負けず、栽培方法を工夫して乗り越えたところ

★博士からのコメント
臨機応変に対応した結果、小さなお子様にも収穫しやすい良い栽培方法が発見できましたね!

トマトママ さん

★アピールポイント
凛々子の枝を効率よく支えるネットを張ってあります。今年は端にも20センチ垂らして、低い枝が地面に付くのを防止してみました。収穫期は下枝を整理しながら、風の道を作ってあげています。

★選定ポイント
綺麗にネット栽培できているところ

★博士からのコメント
上手にネット栽培できていますね。凛々子が風を浴びて気持ちよさそうです!

tomakichi さん

★アピールポイント
背丈の低いあまたんですが、こまめにわき芽をとり、1本仕立てで114個収穫できました。綺麗にどんぐりの背くらべみたいに並んでいる姿をぜひ見てください。味も甘くてとっても美味しかったです。

★選定ポイント
あまたんをたくさん収穫できたところ

★博士からのコメント
丁寧な芽かきの成果ですね!こんなにたくさん実がつく「あまたん」は素晴らしいと思います!

水田ゆかり さん

★アピールポイント
初めてのミニトマト栽培でした。支柱を組み紐をかけて、吊るし下げで作りました。どんどん降ろしていけるので、ミニトマトの高さを下げることができ、手入れしやすかったです。

★選定ポイント
綺麗に紐誘引できているところ

★博士からのコメント
上手に紐誘引ができましたね。より多くの段数を収穫できそうです!

goma50 さん

★アピールポイント
集合住宅のベランダでの栽培の為、できるだけコンパントにしたく行燈仕立てにしてみました。丸く仕立てるのに茎を折ってしまうのではないかとヒヤヒヤしながら、そーっと、でも力尽くで!ここまで育ちました。…

★選定ポイント
ベランダ栽培ならではの仕立て方を工夫したところ

★博士からのコメント
茎が太くて誘引するのが難しかったと思いますが上手にできていますね。より多くの段数を収穫することができるグッドアイデアだと思います!

なおき@水耕 さん

★アピールポイント
水耕栽培でミニトマトを栽培して収穫を楽しむ為に数ヶ月かけて庭木と雑草が生い茂ってた庭を1人で開拓。ウッドデッキ付きの水耕栽培エリアを確保して採りたてをその場で楽しめるようにしてます。水道、電源も確保してますのでこの場で簡単な調理もできます。…

★選定ポイント
プロ並みの栽培装置

★博士からのコメント
博士も脱帽です。プロ並みですね。素晴らしい!!

あひるさん さん

★アピールポイント
種から栽培しました。水耕栽培から始めて、発芽してからポット(土)に植え替え、大きくなってきたら地植えにしました。植える場所には雨よけはしていませんでしたが、もみ殻を混ぜたからか、地植えでも水はけが良かったように思います。

★選定ポイント
栽培が難しい品種を上手に栽培できているところ

★博士からのコメント
栽培が難しい品種だったと思いますが、上手に育っていますね。どんな味だったか、博士も気になります!

トマトっち さん

★アピールポイント
…今年は100均の穴あき黒マルチを使用。所々の穴にワケギの球根とバジルやシソを植えました。下から30センチぐらいの高さに100均のきゅうりの10センチ間隔のネットを張り、凛々子トマトを支柱無しでもネットで支えて下に着かないよう、風が通るようにしました。…

★選定ポイント
上手にネット栽培できているところ

★博士からのコメント
上手にネット栽培できていますね。風通しが良いと病気や害虫を予防できてとても良いですね!

アヤトのじいちゃん さん

★アピールポイント
アイディアいっぱいの栽培法や、オリジナリティのある栽培ではありませんが、無農薬でトマトに優しく丁寧な栽培で①美形、②大きな、③収穫量にこだわった栽培をしています。…

★選定ポイント
丁寧に栽培し、愛情たっぷりなところ

★博士からのコメント
綺麗に仕立ててたくさん果実がついていますね。凛々子の栽培方法のお手本ですね!

さまざまなトマトの栽培方法や育つ姿に、見ているだけでワクワクしてきますね!
何よりも、みなさんのトマトへの深い愛情がたっぷり伝わってきます♪

残念ながら入賞とはならなかった方も、ご参加誠にありがとうございました!

 

第1弾参加者の方全員に、分析結果の『証明書』をお送りします。
また第1弾賞品として、表彰者の方4名には【カゴメ商品詰め合わせ8点セット】を、表彰者以外の方には【カゴメ商品詰め合わせ5点セット】をお届けします。

第2弾表彰者の方10名には【2022年度苗プレゼント優先権利】です!
メールで詳細をご連絡しますので、ご確認ください。

他、第2弾参加賞50名の方に、当選メールをお送りしました。【カゴメ商品詰め合わせ5点セット】をお届けしますので、楽しみにお待ちくださいね^^

 

コメント欄では、本チャレンジ企画のご感想や来年のトマト栽培への期待や意気込みの声など、お待ちしています!

113件の「いいね!」がありました。
113件の「いいね!」がありました。
95件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 皆様、おめでとうございます💓
    とても参考になりました。来年はもっと頑張ります😄
  • 第一弾の高糖度チャレンジに参加させて頂きました。受賞は逃しましたが育てたトマトの成分評価をして頂き、立派な証明書とアドバイスを頂きとても嬉しいです。参加賞もどれも濃厚で味わい深く美味しくいただきました!トマコミ&トマト菜園から始まり今はサンチュと春菊、二十日大根を育てています。来年もトマト菜園頑張ってみます。
    • こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
      ご参加いただきありがとうございました。トマトの後にも続けてお野菜を育てていらっしゃること、とってもうれしいです。来年もまたご一緒にトマトを育てましょうね^^
  • 皆さん おめでとうございます~
    皆さんの栽培法が大変勉強になり
    来年がとても楽しみになりました
  • 皆様 おめでとうございます㊗️
  • 受賞された皆様、おめでとうございます。本当に良かったですね。
  • 皆さん、おめでとうございます。
  • 興味深い内容ですね!皆さんの頑張りがすごいですね♪
  • 皆さんすごく工夫されていて勉強になりました!来年は皆さんを見習って高糖度のミニトマトを育ててみたいです!
  • 参加賞有り難うございました 早速我が家のカゴメのジュース好きの息子に狙われています。今日は サツマイモを一つ植えて苗を取った お芋を1区画掘ってみました。さて倍増したか?来年の苗用に一部茎を冬越し試してみます。
  • 第一弾の高糖度チャレンジに参加させて頂きました。
    絶対優勝!と自信を持っていたのですが…皆様さすがですねえ!凄いです。
    分析して頂いて、自信を持っていた糖度よりもリコピンの方が高濃度!との分析結果には驚きました。
    分析して頂いた事で来年はもっと高糖度のトマトを作ろうと、今からワクワクしています。
    来年もこの様な企画があれば是非参加させて頂きたいです。成長を見える化して頂けたら嬉しいです。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる