こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
2020年から開始した「野菜をとろうキャンペーン」では、もっと野菜がとりやすい社会の創造を目指してさまざまな活動を行っています。
このキャンペーンの一環として、フランス生まれのキッチンウェアブランド「ル・クルーゼ」と「カゴメ」がコラボレーションしたイベントを2024年7月24日(水)に開催しました!
ご招待した&KAGOMEメンバーのみなさんにもご参加いただき、野菜の魅力を再発見する楽しいイベントになりました♪
■野菜や「ル・クルーゼ」についてのミニ講座☆
会場となったのは東京都八重洲にある、お米と楽しむイタリアンレストラン「ASTERISCO(アステリスコ)」。イベントではまず「カゴメ」「ル・クルーゼ」、そして料理に使用する有機野菜を提供してくださった「自然農法 無の会」それぞれからお話がありました。
「カゴメ」からは“野菜の上手な摂り方”について、日本の野菜摂取量や日常生活で心がけると良いポイントに触れながらお話ししました。
「ル・クルーゼ」からは歴史や鍋の特長を教えていただきました。
多くの部分が今でも手作業で作られており、熱伝導の良さや重い蓋によって生まれる対流が料理をおいしくするとの事!魅力的ですね^^
「自然農法 無の会」からは、土づくりのこだわりなど、活動の様子を紹介していただきました。
植物本来の力を引き出すために農薬や除草剤、化学肥料を使わずにお米や有機野菜を栽培しているそうです。
■お待ちかねの実食タイム!
講演の後は野菜たっぷり、夏らしさいっぱいのメニューをお楽しみいただきました☆
「自然農法 無の会」から提供いただいた新鮮な有機野菜を使用し、おいしい野菜をさらに楽しんでいただこうと、アステリコ料理長の菅原槙也シェフがカゴメのトマトジュースや基本のトマトソースを使い、「ル・クルーゼ」の鍋の魅力を活かしたこの日だけの特別メニュー。
見た目も鮮やかで、どの料理もおいしい!と歓声が上がり、コースメニューや使われている野菜についても質問があり、みなさんの野菜や野菜を使った料理への関心の高さがうかがえました。
また、「ル・クルーゼ」のお鍋についての質問もあり、炊飯だけでなく揚げ物や無水調理などさまざまな調理に向いていることなどを教えていただきました。
参加された方々からは、下記のような感想をいただきました。
・野菜の魅力や調理法を知ることができ、おいしいお料理も食べられてとても楽しかったです!
・普段あまり気にしていなかった野菜の量を、これからは気にしたいと思いました。
今回の企画を通して野菜の魅力や新たな調理法など、多くの気づきがあれば大変嬉しく思います♪
「ル・クルーゼ」のサイトではイベントの詳細や、「ル・クルーゼ」のお鍋を使って作る今回のお料理レシピも公開中です!
菅原シェフ直伝の、ご家庭で調理する際のコツやポイントも紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。
本イベントに参加された方は、ぜひコメント欄にて感想をお教えください♪
また、ご参加された方以外も、今回の記事を読んで感じられたことなどをぜひコメント欄にお書きください。