カゴメ便り
2026/03/11

「オレンジを使っていない*オレンジ味の100%ジュース」誕生の裏側に密着

86

3月10日(火)に、「オレンジを使っていない*オレンジ味の100%ジュース」が新発売となりました☆
この商品は、カゴメ独自のブレンド技術でオレンジを使わず*にオレンジ味を再現した、にんじん・りんご・パインアップル・レモン・マンゴーたち※1を超絶妙に混ぜ合わせた、野菜・果実100%のジュースなんです!

*オレンジアレルギーの方に対応したものではありません。
※1 クエン酸・香料・ビタミンCを含む。

 

“オレンジを使わず*にオレンジ味を再現”とは、どういうことなのでしょうか?
その誕生の裏側を開発担当者の今井さんにお聞きしました。
*オレンジアレルギーの方に対応したものではありません。


 

今井さん、こんにちは。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

はじめまして。 商品開発本部の今井です。&KAGOMEメンバーの
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今回の新発売に先立ち、&KAGOMEでは、この新商品の味を予想するクイズに挑戦していただき、大変反響をいただいています。
クイズの正解は、商品名にもある通り「オレンジ味」。

なぜ今、「オレンジ味」なのでしょうか?

 

実は今、世界のオレンジがピンチを迎えているんです。
オレンジ果汁のほとんどを輸入に頼る日本ですが、輸入価格はここ数年で約3倍にまで高騰しています※2

※2 出典元:農林水産物輸出入概況

 

そう言えば、店頭に並ぶオレンジジュースが少ないような…

 

そうなんです。ジュースのブレンドには、さまざまな野菜や果実を使いますが、その中の一つ、オレンジ果汁がどんどん高騰しています。ふと周りを見るとオレンジジュース終売のニュースも。

当たり前がなくなっていくことに危機感を覚え、「オレンジを使わずにオレンジ味の再現ができないか」という小さな実験をスタートしました。

 

目指したのは、どのようなジュースですか?

 

「味の厚み」と「爽やかな甘み」のある、オレンジジュース好きも満足してもらえる味を目指しました。

さらっとしたジュースではなく、100%オレンジジュース特有のドロッとした「厚み」や「濁り」、つまり混濁感(こんだくかん)を出すことが難しく、そこに注力しました。

 

オレンジを使わずに…どうやってオレンジ味を再現したのでしょうか?

 

もともとオレンジに近いと目をつけていたのが、にんじんでした。
通常の橙人参で出がちな「土臭さ」をどうにかすべく素材探しを続け、カゴメが保有する数多くのにんじん素材の中で、ニュージーランド産の「黄にんじん」の柑橘のようなさっぱり感に出会ったとき、「これだ!」と確信しました。

そこからさらにどう近づけていくか。果実など※1の個性を活かし、ブレンドを試行錯誤しました。
試作パターンを40通りほど試す中で、甘みを出すためにりんごの素材を使用したり、トロピカルな風味を出すためにパインアップルを使ってみたり…。
そうしてにんじん特有の土臭さを抑えつつ、オレンジに近い味・風味・テクスチャーが実現できました。
※1 クエン酸・香料・ビタミンCを含む。

 

なるほど!試行錯誤の賜物なんですね。
通常ルートではない開発だったとお聞きしましたが…

 

はい。オレンジショックが騒がれ始めた約2年前から着想しました。
通常の商品は企画部がコンセプトを立案してから開発部に依頼があることが多いのですが、今回の商品は開発側から自主的にオレンジの代替果汁を試作し、企画部に持ち込みました。

 

社内の反応はどうだったのでしょうか?

 

試飲では
「まさかこれでオレンジを使ってない*なんて!」
「他の野菜・果実でここまでできるのか!」
という驚きの声が続出しました。
その驚きが後押しになり即商品化となりました。
*オレンジアレルギーの方に対応したものではありません。

 

心強い応援ですね!カゴメ独自の技術は、香りや後味にどう活きていますか?

 

オレンジの味を数値分解し、足りない要素(酸味、苦味、厚み)を、さまざまな素材で補完して組み合わせる「味の構築」でしょうか。
単に混ぜるだけでなく、バランスの調整にもノウハウがあります。

また、世界中から最適な品種(今回は黄にんじん)を探し出すネットワークも特徴で、さまざまな種類の野菜・果物を調達・原料として使用できることがカゴメの強みです。

 

今後の抱負について、教えてください。

 

特定の果物が不作で手に入らない場合でも、カゴメのブレンド技術を用いて「味」を再現・供給することで、売り場を守り、お客さまに美味しい飲料を提供し続ける役割を目指していきたいです。

 

新体験になりそうな「オレンジを使っていない*オレンジ味の100%ジュース」。ぜひ試してみたいと思います♪
今井さん、ありがとうございました。
*オレンジアレルギーの方に対応したものではありません。

 


 

この新商品の体験レポーター【100名様】を募集中です。
下記より詳細をご確認いただき、ぜひご応募ください。
▼新商品体験レポーター【100名様】大募集☆飲んだ瞬間の”第一印象”を教えてください!

 

また、本記事の感想や、「オレンジを使っていない*オレンジ味の100%ジュース」について、開発担当者の方に聞いてみたいことなど、ぜひコメント欄に投稿してくださいね。
寄せられた質問には、開発担当者が後日回答いたします。
*オレンジアレルギーの方に対応したものではありません。

162件の「いいね!」がありました。
162件の「いいね!」がありました。
コメント
86件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる