カゴメ便り
2018/11/05

カゴメ新入社員トマト栽培奮闘記「収穫しました!トマトパーティーに潜入!」

25
671 views

こんにちは、ミッティです。
今日はトマコミ担当広告部水野さんに代わり、ミッティから新入社員の様子をお伝えしますね。
社会人生活も半年、だいぶ慣れてきた頃でしょうか?
今回は、仲良し女性陣2名のトマトパーティーの様子をご紹介しますね!

 


 

トマトパーティーをするという噂を聞きつけて潜入&突撃インタビューに来ました!
簡単に自己紹介をお願いします。

 

はじめまして!
那須工場 製造二課 製造二係に配属になりました、2018年度入社の黒田小百合です。
生まれは東京、育ちは神奈川、大学では6年間北海道で過ごしてきました。

 

はじめまして!
イノベーション本部食品安全部食品安全研究グループに配属になりました18年入社の藤池春奈です。
出身は兵庫県で、大阪、京都に移り住み、ずっと関西で暮らしてきました。

 

それではよろしくお願いします!
まずはトマトパーティーお招きありがとうございます(正確には潜入しました)!準備は大変でしたか?

 

煮立たせているのを忘れて、あやうく焦がしてしまいそうになったり、ピザを作るのに肝心のイースト菌を買い忘れたり、トマトを切るつもりが指を切ったり(痛!)、材料を買いすぎてトマト料理以外にも手を出したり、つまみ食いばかりして全部完成するころにはお腹一杯だったり…
ドタバタのハプニングだらけでしたが、最後だけでも頑張らねばと奮起して完成させました!
こちら出来上がりの写真です!

 

凄い豪華なメニューでしたね!
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、トマトとカッテージチーズの丸ごとサラダ、トマトとアボカドのサラダ、トマトときゅうりの中華和え、マルゲリータピザ、夏野菜のピザ、トマトと夏野菜の具だくさんスープ、チキンのトマト煮、鶏肉の塩麹レモン煮、アスパラのベーコン巻き、トマトとオレンジのジェラートの11品!!
まさにトマトフルコースメニュー!栽培したトマトを使って調理してみていかがでしたか?

 

自分で育てたトマトを美味しく調理することができ、とても楽しかったです。途中、水やりを忘れ放置プレイしたにも拘らず、元気に育ってくれた凜々子に感謝です。

 

料理の仕方で、同じ凜々子でも味わいが全く変わり、とても美味しかったです!

 

お二人とも良かったですね。振り返ってみてトマト苗の成長はどうでしたか?

 

そうですね~、6月下旬にたくさん花も咲き、実もできて7月も順調に育っていく…! と思いきや!
尻腐れが見つかってしまいました…。カルシウム不足を補うため、石灰を加えたものの施肥量が多かったらしく、カルシウム過多で養分が吸えない状態に陥り、水をあげても枯れていきました…とりあえず、入れすぎた石灰はできる限り取り除き、肥料を加えてみましたが、これもまたあげすぎてしまったらしく…
肥料も水も愛情も、何事もあげすぎは良くないということを学びましたね。

 

私のトマト苗はとても小さくて不安でしたが、朝ドラをみた後に苗に水やりをして会社に出社するのが日課になっていました。…が…大変申し訳ないのですが、私には、どんどんトマトへの愛情や「育てる」という意識が低くなり、そのためトマトたちを特に気にかけることもなく、思い出も作っておらず、彼らの7月の状況を全く覚えていません(汗)日当たりは悪く、水やりは適当だったことは覚えています。

 

どうやら黒田さんと藤池さんでは育て方が正反対だったようですが、無事に収穫できた時はどうでしたか?

 

記憶が曖昧なのですが、おそらくすくすく育っていき、確か8月終わり頃トマトが真っ赤になり初収穫を行いました!!そのままいただいて、皮が硬かったですが、小さい実が可愛らしくて美味しかったです。

 

私もなんとか持ちこたえ、尻腐れもなく、きれいな実を結ぶことができました!

 

一回目はこの凜々子を使ってトマト料理を家族に振る舞い、二回目で藤池さんと一緒に今回のトマトパーティーを開きました!
(おまけ)
ちなみにこちらの写真は、凜々子を料理し終えた時の藤池春奈さんの様子です。達成感に満ち溢れています。

 

そして、ここまでブログを読んでくださったみなさま、アドバイスをしてくださったみなさま、温かく見守ってくださったみなさま、本当にありがとうございました!

 

これはかなりの達成感が伝わってくる一枚ですね。
黒田さん、藤池さん、ありがとうございました!
最後にトマトパーティーで楽しそうなお二人の写真で…

 



さて、みなさんにお知らせです。
例年トマトシーズンが終了するとクローズしていましたトマコミですが、今年から冬眠せず通年営業になりました~
この夏に凛々子を栽培してくれた様々な人たちや、小学校・幼稚園での栽培プログラムの様子、来年に向けたトマトの種から苗を栽培する様子をお届けします!

新入社員の栽培日記もまだまだ続きます、次回はあの“熱いトマト男”イノベーション本部小松の続編です!
ご期待ください!

86件の「いいね!」がありました。
86件の「いいね!」がありました。
25件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる