カゴメ便り
2018/12/10

カゴメ新入社員トマト栽培奮闘記

28
939 views

こんにちは、トマコミ担当広告部の水野です。
今年もたくさんのトマトの収穫便りが届きましたね。
さて…遂にこの回で今年の新入社員トマト栽培奮闘記はラストになります。
そんなラストを飾ってくれるのは茨城工場の内田さんです。
 



18年入社茨城工場製造1課1係の内田佳穂です!
京都府出身で、趣味は食べることとカラオケです!
茨城工場は茨城県小美玉市にあり、植物性乳酸菌ラブレや野菜生活100スムージーなどを製造しています。私は現在業務用商品の香辛料等の資材計量を担当しています。

さて私の凜々子たちは7月になるまで那須配属のみんなにお世話になっていました。
というのも、6月上旬に茨城で苗を受け取ると、中旬から支店実習があり、さらに下旬から1ヶ月那須で工場実習があり、茨城で面倒を見ることが全然出来ない・・・!
ということで那須に送って貰いました。

太陽をいっぱい浴びて順調に育っていき、7月上旬には4苗で計9つの実が確認できました。
ここまで大きく育ててくれた那須組に本当に感謝です。
(また那須での工場実習が終わり、凜々子たちと別れた後に小松さんが堆肥化してくれて・・・感謝!)

ところが、夜勤がはじまり私の元気がなくなっていくのに比例して、うちのトマト苗たちも少し元気がなくなってきました。(単純に水やりの頻度が落ちてしまったからです)
夜勤だと、夕方の出勤前に水やりをやるので、それも関係しているのかもしれません。

そんな中でやっと1つ赤くなり、初収穫を果たすも・・・尻腐れで実食ならず!!
しかしその後、カルシウムを水に溶かしながらあげたことや8月ということもあり太陽さんさんの日が多かったことが勝因となったのか、計10凜々子の収穫を果たしました。

そこで凜々子を使って、オリーブオイルをたっぷり使ったアヒージョを作りました!
リコピンの吸収には、オリーブオイルを同時に摂取することが最も効果的なんですよ!!

温めると生で食べたときと比べて、甘味も増し、皮の厚みも気にならず加工用トマトの真の実力を見せつけられました・・・!!
 


内田さんありがとうございました。

さて!!!今年度の新入社員トマト栽培奮闘記は今回で終了です。
これまで取り上げさせて頂いた方以外にもたくさんの新入社員に参加して頂きました。
そこで今年度の新入社員たちのまとめコーナーを作ってみました。

参加人数・・・11人

総収穫個数・・・約200個(1人当たり10個弱・・・なかなか難しいですね)

尻腐れを回避できた人数・・・2人(・・・たったの!9人も尻腐れに)

その他・・・コガネキヌカラカサタケ繁殖、ハモグリバエの浸食のトラブルも発生!

作ったメニューランキング

 1位:トマトソースパスタ(王道ですね)

 2位:カプレーゼ・ミートソースパスタ

 3位:トマトスープ

新入社員のみなさん、お疲れ様でした。
2019年はどんな子たちが入ってくるのでしょうか?
みなさんもぜひおたのしみに!

113件の「いいね!」がありました。
113件の「いいね!」がありました。
28件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 尻腐れには悩まされました。来年こそは!
  • お疲れ様でしたー。我が家はダメでしたが親戚の家では11月の中旬までミニトマトが成っていました。温暖化なのかな?
  • 新入社員の皆様!
    今年一年お疲れ様でした〜♪
    楽しく読ませていただきました(^-^)
    ありがとうございます。
    来年もファイト〜!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
  •  この年になると、若い人が頑張っている姿を見るとウルウルしてしまいます。
    生き物相手だと、思い通りに行かないことも多いでしょうが、ますます頑張ってくださいな。
  • 丁寧に栽培されていることが伝わってきました。
  • 《勝手な意見ですが》『凛々子トマトの木』を開発して欲しいです?一年で無く毎年、『凛々子の木』から沢山の『凛々子』が、収穫出来たらいいのになあ?と勝手に空想しています。
  • こんばんは、新入社員の皆さん有難うございました。私も、今年『凛々子の苗』を頂いて沢山のトマトを家族でご馳走になりました。カゴメさんのトマトは、どんな料理にも合うので家族で毎日の様に食べています。健康にもよいでうから。
  • 新入社員のみなさんお疲れさまでした。新生活と新しい仕事をしながらのリリコ栽培&レポート、大変だったと思います。
    カゴメの社員さんですら尻腐れになったり、収穫数があがらないことがあるのかと、なんだか親近感がわきました。
  • 凛々子、冷凍室に残り二個あります。
    すりおろして、カレーに入れたりしています。
    冷凍トマトは、発芽出来ますか?
  • お疲れ様です。KAGOMEの社員さん、羨ましいです。今度生まれ変わったら勉強に励み、入社したいです。(笑)凛々子ちゃんが当選してから、野菜、果物を育てたりしたのですが、大変なぶんだけ収穫できたときの喜びがありますよね。その上食べれるという楽しみも。
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる