こんにちは、トマコミ担当の水野です。
3月に入りましたね、すでにお気づきかもしれませんが、例年だとトマコミはトマトシーズンが終了する10月に一旦クローズしていましたが、冬の間もみなさんから「まだまだ収穫できてるよ」といった投稿も多く、そのまま続けちゃってました。
で、あっという間に春ですね。今年も恒例の&KAGOMEの凛々子の苗プレゼントキャンペーン実施しますよ!ご案内は来週になる予定です、楽しみにしてくださいね!
さて、みなさんにお届けする「凛々子」の苗やホームセンターで売っている「こあまちゃん」「ぷるるん」は黒いポットに、苗の状態になってお配りしていますよね?
もちろん、いきなり苗の状態になるわけではなく、ちゃんんと種を蒔いて、発芽して、ほどよく成長した状態で出荷されるんですね。
今日は野菜事業本部農生産部の楽間さんに、長野県にある作場さんを訪問してもらいました。
苗の様子、どうなってるんでしょうか?楽間さん、お願いします。
&KAGOME会員のみなさん、こんにちは野菜事業本部農生産部の楽間です。
2月の上旬、長野県にあるカゴメの生産委託先ハルディンさんにて、いよいよ苗の生産が始まりました。
写真はハウス全体とまずはプラグトレイに播種した様子になります。
我々の用語で種を蒔くことを播種(はしゅ)と呼んでいるんですよ。
種から発芽するまでが、だいたい1週間くらい、そのあと1週間で鉢上げされます。
芽がでた様子はこんな状態になります、かわいいですね!
少し大きくなった状態です。
横から撮影するとこんな状態になります。
ハウスの全体です、かなり広いですね、一面トマト苗です。
だいたい6週間くらい経って、本葉が見えてきたら本番用のスリットポットに定植し育て、出荷となります。
短い付き合いですが、愛情こめて送り出しています!
楽間さん、ありがとうございます。
苗の準備は着々と進んでいますね、待ち遠しいです!
みなさんも楽しみにお待ちくださいね。