カゴメ便り
2019/07/30

凛々子を育ててくれてありがとう~社会福祉法人さつき会のみなさん~

30
517 views

こんにちは、トマコミ担当の水野です。
今日はうれしいお知らせです♪
滋賀県にある、さつき作業所(障がい者通所支援施設)職員の方から「当選した凛々子を利用者のみなさんと一緒に栽培しました!」とご連絡をいただきました♪

凛々子を育ててくださったこと・栽培の様子を報告してくださったこと、本当にありがとうございます!感謝の気持ちを込め、&KAGOMEメンバーのみなさんにもその内容をご紹介させていただきますね☆

こちらの作業所では『はたらくことから始めよう』の理念のもと、日々、アルミ缶リサイクル作業・下請け作業などの生産活動や、健康維持のためウォーキングなどを行っており、その活動の一環として、凛々子栽培を取り入れてくださいました。

凛々子栽培に参加した利用者の方は、苗植えや水やりに興味津々!
たくさん実をつけた青くピカピカなトマトを眺めながら、収穫までの一か月間、待ちきれない様子だったそうです♪

ようやく赤く熟してきたころ、収穫にも挑戦!
いい笑顔ですね★

収穫した凛々子は所内の厨房で給食に使用。チキンライスやトマトジュレとして召し上がってくださったようです。
「卵豆腐の凛々子トマトジュレかけ」は、夏にさっぱり、とてもおいしかったとのこと。
ぜひレシピも投稿してほしいですね!

作業所を利用されている方にとっては、水やりひとつでもハードルが高く感じられることがあり、さつき会では、こういった小さな「できた!」をとても大切にされているそうです。

また「&KAGOMEを通して社会とつながっていると感じれられるのが、うれしい」といった言葉もいただき、凛々子栽培や&KAGOMEというサイトが、さつき会のみなさんの活動のお役に立てたことを心からうれしく、そして、ありがたく思いました♪

社会福祉法人さつき会ご担当者のみなさん・利用者のみなさん、凛々子を楽しく、おいしく育ててくださり、本当にありがとうございました!


みなさんも、凛々子栽培の様子や感想など、ぜひトマコミにお寄せくださいね☆

▼<凛々子の苗、当選した方はコチラ2019>成長の様子をご投稿ください♪

▼【キャンペーン開催中】みんなで作るトマトギャラリー
※キャンペーン詳細はこちら>>

 

86件の「いいね!」がありました。
86件の「いいね!」がありました。
30件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる