カゴメ便り
2019/11/20

みんなが作った!凛々子の調理法まとめ★

46
331 views

こんにちは、トマコミ担当の水野です。
今年も&KAGOMEでは3,000名様にカゴメのジュース用トマト“凛々子”の苗をプレゼントし、トマコミで栽培を楽しんでいただきました。

凛々子は加工用のため、一般的なトマトに比べて皮が固く、加熱調理に向いています。
「たくさん実った凛々子を、どうやって食べよう?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでトマコミ内にある<トマトを育てている人集まれ!>「凛々子の皮は固い!どんな風に調理しましたか?2019」で、みなさんが実践した凛々子の調理法を聞いてみました。

みなさんからの投稿の集計結果はこちら!

調理法ランキング

1位 (同率)そのまま食べる

1位 (同率)パスタ

3位 ピザ

4位 カレー

5位 煮込み料理

6位 スムージー

7位 卵いため

(2019年10月23日集計)

『そのまま食べる』派のなかには、凛々子独特の皮の固さを好んで召し上がっていただいている方もいらっしゃいました。
『カレー』も含め、『ミネストローネ』や『ラタトゥイユ』などの煮込み料理を作っていただいた方も多く、みなさん、凛々子の特性をうまくご活用されている印象でした!

他にもいろいろな料理がありましたので、ピックアップしてご紹介します。

■卵炒め

トマトと卵炒めにしました!加熱しても崩れず調理しやすいですね!【eccoseさん】

卵炒めも人気!黄色と赤色のコントラストがおいしそうですね♪
 

■炊き込みご飯

今日はまるごと炊飯器に入れて炊き込みご飯にしました!皮はやわらかくなり、炊き上がって混ぜ込んでしまうと気になりませんでした。【ぱーりんさん】

凛々子がまるごと3つ!トマト好きにはたまりませんね♪
 

■砂糖漬け

皮を湯むきして、砂糖漬けです。【きらりんさん】

そのままおやつにしてもよし、スイーツづくりに使ってもよし!グッドアイデアです★
 

■みそ汁

皮は硬いので、湯むきしてスープに入れました。コクが出て美味しかったです♪他の方のコメントを読んで味噌汁にも入れましたが此方も美味しくいただきました。輪切りを乗せたピザトーストは朝食にぴったり(^^♪【mahimahiさん】

■おでん

ヘタの部分を少しくりぬいて冷凍します。おでんに入れるとつるりと皮がむけておいしいですよ。ポイントは、煮込みすぎないように、最後に入れることです。【ひろ..さん】
 

いかがでしたか?
気になる料理がありましたら、ぜひまた来年凛々子を栽培して作ってみてくださいね。
記事のご感想や凛々子の新しい調理法など、コメントお待ちしています。

72件の「いいね!」がありました。
72件の「いいね!」がありました。
46件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる