カゴメ便り
2020/04/13

沖縄でトマト栽培!?

29
442 views

みなさんこんにちは、&KAGOMEスタッフです。
さて、今日のトピックは「沖縄でトマト栽培!?」です。
一般的に本州では最高気温17℃くらいが定植の目安と言われているのですが、沖縄では本州で言うその季節にはすでに最低気温が20℃に達してしまいます。さて、冬でも暖かい沖縄では、いつがトマト栽培に適してるのでしょうか?

(出典:沖縄地方気象台 各地の平均気温)

 

開設したばかりの新コンテンツ、博士のブログを担当している、カゴメイノベーション本部農資源開発部の“博士”に聞いてみましょう。博士、教えて~!

 

 

みなさんこんにちは、博士です。新コンテンツ、「あつまれ博士の畑」はもう読んで頂けましたか?トマトシーズンほぼ毎週目標で、様々な話題をお届けします、お楽しみに!

さて、ご質問の沖縄での栽培なのですが、気温だけの観点では1年中栽培は可能だと思います。しかし、沖縄の場合気温以外に2つの大敵があります、何でしょうか?

1つめは、梅雨。沖縄では本州より梅雨が早く、本州の感覚で4~5月に定植すると、すぐ長雨が続き、生育には適しません、トマトはお日さまが大好きなのです。

もう1つの敵は台風です。せっかく育ったトマトも、台風がきたら台無しですね。
というわけで、沖縄でのトマトシーズンのベストは以下の2パターンとなります。

A 10月定植(台風が過ぎてから定植です)→1~2月収穫

B 2~3月定植→5月収穫(雨季が来る前に収穫終了です)

Aの秋定植~冬収穫、は本州のみなさんには驚かれるかもしれませんね。
以前から紹介している、ホームセンター向けのトマト苗も沖縄地方でも販売を強化することができました。

メイクマン(ホームセンター)を中心に、カゴメの苗がずらり並んでいますので、沖縄地方のみなさん、チャレンジしてみてくださいね。

秋植えにも対応できるように、苗生産も調整していますので、「沖縄の冬トマト栽培」もぜひチャレンジしてみてくださいね!

沖縄のホームセンター“メイクマン“では4月中旬まで、カゴメトマト苗絶賛発売中です!


博士、ありがとうございます。沖縄の冬トマト栽培、驚きました!沖縄に住んでいたら、ぜひやってみたいですね。
今年のトマト苗プレゼントキャンペーン、たくさんのご応募頂きました。ありがとうございます!当選発表と、苗の発送までしばらくお待ちくださいね。

90件の「いいね!」がありました。
90件の「いいね!」がありました。
29件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる