カゴメ便り
2016/10/03

カゴメ社員の栽培日記 「社員のベランダ収穫編 その2」

9

こんにちはミッティです。

みなさんの凛々子は収穫終了しましたか

そろそろ、冷凍庫に貯めていた凛々子で料理に挑戦!なんて方もいるのでは

ぜひ、トークルームやレシピノートでご自慢のお料理をレポートしてくださいね。

 

さて、4月からお楽しみいただいている“トマコミ”ですが、10月20日をもって終了とします。

カゴメ便りの栽培日記も次回のフィールドマン編が最終回となります。

この夏、みなさんからのたくさんの凛々子レポート、本当に楽しく拝見しました、ありがとうございます

では、前回に引き続き社員のベランダやカゴメ事業所の収穫の様子をレポートします

 

* … * … * … * …* … * … *

まずは、カゴメ社員IRグループの仲村さんです。

仲村:8月に入って収穫量がだんだん落ちてきました。葉にも幾分元気がありません。そろそろ終わりかなといった感じです。今年は、60個ほどは取れたでしょうか。序盤は、尻腐れ病に悩まされましたが、何とか回復して美味しいトマトができました。

夕方に取って、そのまま夕食に出すというのが我が家のパターンです。産地直送の採れたて感がやっぱり良いですね。生で食べたり、カレーに入れることが多いですね。

 

続いて、家庭用企画部飲料グループの加藤さん。

加藤:飲料担当の加藤です。トマトの苗企画担当の他に、機能性トマトジュースや野菜ジュースプレミアムを担当しています。みなさん、トマトのリコピンに善玉コレステロールを増加させる効果があるのを知っていますか?

▼トマトジュースとコレステロールのお話

まだまだ、トマトの成分には健康に役立つすごいパワーが一杯!これからも、カゴメ製品を通じて情報発信していきますね。

加藤家でも採れた凛々子でトマトメニュー。今年はチキンのトマト煮を作りました、娘も美味しいと言っててくれました!

 

ちょっと東京を離れて、今回は北の事業所に聞いてみましょう、東北支店佐藤さんお願いします。

佐藤:東北支店営業推進課の佐藤です。子供の通う保育園で凜々子の苗を育てていただきました。出来上がったトマトで年長さんクラスがトマトジャムを作り、おやつで食べました。凍らせたトマトの皮をむいて、火にかけジャムにしました。「たねが見えるね」「トマトのにおいがするね」と子供たちも興味津々でした。

先生がポスターをつくってくれました。

 

最後は茨城工場、小松崎さんお願いします

小松崎:茨城工場 生産管理課小松崎です。茨城工場では、野菜生活ホームパック・ラブレなどの飲料製品や、レストラン・スーパーのお惣菜で使われる業務用の大型トマトソースを製造しています。

野菜シャキシャキ!生鮮飲料GREENSも茨城工場で製造していますよ。10月4日より、販売エリアが新潟・長野・山梨に拡大します。ぜひ飲んでみてくださいね。

▼生鮮飲料GREENS

 

団体様向けの工場見学も行っていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

▼茨城工場見学はコチラから

 

茨城工場では、見学ラインのラブレ・野菜生活ホームパック製造(チルド)棟の入り口で凛々子を栽培しました。

過去に茨城工場見学ご訪問頂いたお客様向けに開催した、「収穫体験ツアー」でカレーをつくってみました。お水を入れず茨城工場製造の“野菜一日これ一杯”を使用。『これいち夏野菜カレー』と命名しました。

材料を刻んで、野菜一日これ一杯を加え、カレールウを入れて煮込むだけの、簡単レシピです

みなさんも、ぜひお試しくださいね。

* … * … * … * …* … * … *

 

生で食べて、チキンと煮込んで、ジャムにして、カレーにして・・・。

凛々子、いろいろな食べ方で楽しめますね。

みなさまも、いろいろなレシピをお試しくださいね。

59件の「いいね!」がありました。
59件の「いいね!」がありました。
9件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる