カゴメ便り
2017/02/20

【トマコミ2017】今年もトマト栽培のシーズン到来!「トマコミ2017」まもなくオープン

188

こんにちは、ミッティです、今日はみなさんお待ちかね“トマコミ2017”のご案内です

今年もトマコミ運営に気合いの入っている、広告宣伝部 水野さんからご紹介いただきますね。

水野さん、お願いします

みなさん、こんにちは。トマコミ担当、水野です。

昨年はトマコミ初年度にも関わらず、みなさんからたくさんの「育てたよ」のレポートいただきました。

「楽しかった」「来年も育てたい」と嬉しいお声をたくさん頂戴しました。ありがとうございます。

みなさんの熱い期待を受け、3/10(金)いよいよ“トマコミ2017”が始動します

 

今年度は

  • みなさんに可愛がって頂く凛々子の苗、どどーんと4倍、2,000名の方にプレゼント!
  • 栽培のコツをよりわかりやすく、ガイドブックも改良しました!
  • 夏しか飲めないあのジュースプレゼントもパワーアップしてお届け!

もちろん、生産者の畑の様子紹介やみなさんの写真投稿、レシピ投稿は今年も楽しく展開しますよ。

ご期待ください

 

さて、待ち遠しい凛々子の苗ですが、到着の前に植える畑やプランターの準備をしないといけませんよね。ここでこの時期準備する上での、アドバイスです

準備で大切なのは、植える場所です。凛々子は地植え(畑)ではとても素直に育ってくれる一方、プランターでの栽培で「育たないbroken heart」「実が着かない」などの声をよく頂きます。

その原因の1つが、1つのプランターへの苗の詰め込みすぎです。

20Lの土が入るプランターや鉢植えに、1苗が目安です。

20Lのプランターというと、幅26X奥行60X高さ27cm、結構大きいですね。

 

そして、苗を植えた初期は、日当たりも重要です。

できるだけ、日当たりのよい場所を確保してください。

凛々子はカゴメの特別な苗、トマトジュース専用品種です。

一般の家庭用菜園用の苗といくつか異なる点がありますので注意してくださいね。

栽培日記の中でも、その時期に大事な栽培のポイントもお伝えしていこうと思います。

水野さん、ありがとうございました

十分な量の土と日当たりが大事なんですね。

残念ながら、私の家のベランダは日当たりがイマイチだなぁ

でも今年はチャレンジしてみますね。

では、トマコミ2017オープンまであと半月ほどです。

みなさん楽しみにお待ちください☆

193件の「いいね!」がありました。
193件の「いいね!」がありました。
188件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる