カゴメ便り
2021/12/13

プチヴェール・芽キャベツのわき芽が大きくならない!?

35

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

プチヴェール・芽キャベツ栽培に挑戦中のみなさんは、そろそろ収穫を楽しみにしておられる方も多いかと思います。

8月に募集した「秋野菜栽培モニター」について、事業担当・羽月(はつき)さん自宅での栽培のその後の様子を伺いました。

 


こんにちは、家庭園芸事業担当の羽月です。

プチヴェール・芽キャベツの栽培モニターのみなさんの栽培は順調でしょうか?
定植からちょうど3カ月が経過した、うちの現在の様子をお伝えしますね。

 

■わき芽が大きくならない??

順調に株は大きくなったのですが、肝心の収穫部位となるわき芽(葉の付け根に着く芽)が、まだ大きくなる気配がありません…

下葉も徐々に黄色くなってきました。本来は、一番下のわき芽が3cmくらいになったら葉かきをするそうなのですが、黄色くなった下葉は残しておいても仕方ないので、葉かきをしました。

同様のお悩みがパシャリポにも寄せられていましたので、品種をご提供いただいた種苗メーカーさんに、アドバイスを頂きました。

種苗メーカーさんより

プチヴェール・芽キャベツは、寒さにあたることでわき芽の生長が促されます。
今年は暖かい日が続いたことにより、全国的にわき芽の生長遅れが報告されています。
今後、寒さが続くようになると、わき芽が肥大してくるでしょう。

 

対策としては、下記をお試しください。

  • 生長点(株の頂部の芽)を摘芯することで、わき芽の生長を促す。
  • 同時に、追肥を行う。
  • 地面から10cmくらいまでの下葉は葉かきを行い、わき芽に栄養がより多くいくようにする

雨があがったら、私も早速対策してみたいと思います!

 

■ほかの社員宅では・・・

私の自宅は東京ですが、栃木県北部(東京より寒い!)で栽培している他の社員宅では、少しずつわき芽が大きくなっているようです。

 

やはり、しばらく寒さにあてる必要がありそうですね。

植物のちょっとした変化にも気候の影響を考えさせられます。
やっぱり園芸って、日々楽しく勉強だなぁと思いました!

 


羽月さん、ありがとうございました!

収穫の楽しみはこれから!
ぜひ種苗メーカーさんのアドバイスを参考にしてみてくださいね^^

コメント欄では、本記事へのご感想やいいねなど、お待ちしています。

102件の「いいね!」がありました。
102件の「いいね!」がありました。
35件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる