カゴメ便り
2022/04/06

「秋野菜の苗モニター」ご参加ありがとうございました!

44

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

8月に募集した「秋野菜の苗モニター」、みなさんからの2回目のアンケートもご回答いただき、モニターを無事終了しました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

一緒に頑張っていた、事業担当・羽月(はつき)さんのその後の栽培の様子を教えてもらいました。

 


こんにちは、家庭園芸事業担当の羽月です。

私も、初めて挑戦する野菜だったので、みなさんと同じように喜怒哀楽の半年間を楽しみました!

■春の訪れとともに

秋にわき芽の数はついたものの、寒くなってからは一向に大きくならず、我慢の冬でした。

2月下旬頃から急に暖かい日が多くなり、ドキドキしながら久しぶりに本葉をめくってみると…
おぉ!待ってましたとばかりにプチヴェール・芽キャベツが大きくなり始めていました!

茎からポキポキと折って収穫する作業も楽しいですね。

うちでは、収穫したプチヴェール・芽キャベツを軽く塩ゆでして、ペペロンチーノパスタ春野菜添えにしていただきました。
味は・・・誰が何と言おうと、自分で作って収穫した野菜と料理は世界一だ!と思いました♪

 

■みなさんの畑も拝見!

今回は、30名の方に栽培モニターとしてご協力をいただきました。
その中から、羽月の独断と偏見で、これは!という画像をピックアップ!

【ぼたんさん】
プチヴェール・芽キャベツも、立派な株に育ち、収穫の様子も素晴らしいです☆
来年は沢山収穫できるように頑張りたいそうです。楽しみですね^^

 

【シンディさん】
パシャリポに沢山、写真投稿いただきました。ありがとうございました。
その中の一部ですが、プチヴェールをスパゲッティで楽しまれたそうです♪

 

【nanamuさん】
収穫したての瑞々しさが伝わってくる写真をありがとうございます! 500円玉ほど大きさだそうです。

 

プチヴェール・芽キャベツの栽培モニターにご協力頂いたみなさん、この度は誠にありがとうございました!
大変貴重なご意見を多々お寄せいただきましたので、今後の商品開発にしっかりと活かしていきたいと思います。

今後も気になる野菜を見つけたら、みなさんと一緒に栽培を楽しみたいです!

 


コメント欄では、本記事へのご感想やいいねなど、お待ちしています。

128件の「いいね!」がありました。
128件の「いいね!」がありました。
44件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 楽しそうですね。参加したかったなぁ。。
  •  プチベールも芽キャベツも育てたことの無い野菜なので、丁寧に育てられていて凄いなぁ〜&お料理も美味しそう〜♪ と拝見しています
  • 皆様の努力や工夫の賜物ですね。
    素晴らしいです。
  • プチヴェール・芽キャベツの収穫を終え
    まだ畑にそのまま栽培続行していましたら
    プチヴェールに綺麗な花が咲きました
    種が採れるといいのですが
    始めての栽培ですので最後まで観察してみようと思います。
  • みなさんの収穫の様子がみれて、よかったです。私は、こんなに上手に育てられなくて申し訳ない気持ちです。
  • 芽キャベツこんなに簡単に失敗なく沢山収穫できるのですね!植えた時期が悪かったのか、もうすぐ収穫の時急に暖かくなり花になってしまった苦い経験から手を出さなくなりました。でもまた秋には挑戦しようと思います!プチベール苗の様子も初めて知りました!秋植え苗をの紹介これからも頻繁にして下さい。
  • 野菜モニター皆さんががんばっていることがわかりました。
  • 花巻寿司です♪
  • &KAGOMEスタッフ様
    羽月様
    早速(8日)柔らかいところを採り、おひたしにしました。写真の左→プチヴェール、
    右→芽キャベツです。僅かな量の初プチヴェールに「おいしいね〜」と家族皆んなで喜ぶ事が出来ました。
    水やりを手伝ってくれた主人も「食べれて良かったぁ〜」と一言です(笑)
    観葉植物での終わりかと思った矢先…教えて頂き本当にありがとうございました。
    芽キャベツは花巻寿司にしていただきました♪…写真上(花の葉になる様に使用)

    昨年の栽培2ヶ月目頃からため息ばかり、がラストは笑顔になれました〜(^^)
    諦めずに育てて良かったです♫
    栽培の機会を与えて頂き又アドバイスもくださったり、心よりお礼申し上げます。
  • 皆さんの栽培の様子を拝見しながら
    一緒に楽しませて頂きましました。
    有難うございました。
    そして、お疲れ様でした。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる