あつまれ博士の畑
2026/06/03

【トマト栽培】葉っぱが黄色くなる4つの原因と対策!元気を取り戻すチェックリスト

67

トマトを育てていて、「最近、葉っぱが黄色くなってきた…」と悩んでいませんか?
実は、葉っぱのどこが・どんな風に黄色くなっているかで、トマトからの「SOSの理由」を見分けることができます。

今回は、トマトの葉が黄色くなる4つの原因と、それぞれの対策を分かりやすく解説します!

 

■原因1:栄養が足りていない(肥料不足)

トマトの葉が黄色くなる原因で、一番多いのが「肥料不足」です。
特に植物の成長に欠かせない窒素やマグネシウムが足りなくなると、葉に症状が出ます。

【見分け方】

株全体、または「下のほうの葉」から徐々に黄色くなってきたら窒素不足の可能性が高いです。
また、葉脈(葉のすじ)の緑色は残っているのに、その間だけが黄色くなってきたらマグネシウム不足の可能性が高いです。

【対策】

トマト用の液体肥料(追肥)を適量与えて、数日間様子を見ましょう。

 

■原因2:水をやりすぎている(根腐れ)

トマトはもともと、乾燥した地域が原産の植物です。
土が乾く前に毎日たっぷり水をやりすぎると、根っこが酸欠を起こして腐ってしまいます(根腐れ)。根が傷むと、せっかくの栄養や水を吸い上げられなくなります。

【見分け方】

土がいつも湿っていたり、葉っぱが全体的にだらんと萎れながら、黄色くなっている場合は、根腐れの可能性があります。

【対策】

水やりをいったんストップ!
これからは「土の表面が白く乾いてから、鉢底から流れ出るくらいたっぷりあげる」という、メリハリのある水やりに切り替えましょう。

 

■原因3:日当たりが悪い・自然な生理現象

株が大きく育って上の葉が茂ってくると、下の葉に光が当たらなくなります。
これは役目を終えた葉が自然に枯れていく「生理現象」なので、過度に心配する必要はありません。

元気に育っている株の「一番下のほうの古い葉」だけが黄色くなっている場合は、問題ありません。

【対策】

日当たりの良い場所に移動させます。
また、黄色くなった下の葉はハサミで根元から摘み取って(葉かき)、株元の風通しを良くしてあげましょう。

 

■原因4:病気にかかっている

カビやウイルスによる病気で葉が黄色くなることもあります。アブラムシなどの害虫がウイルスを運んでくるケースが多いです。

葉っぱに黄色と緑の「まだら模様(モザイク状)」が出ていたり、黄色い斑点や葉の裏にカビが生えていないか観察しましょう。

【対策】

病気が他の葉や別の株に広がるのを防ぐため、症状が出ている葉をすぐに切り取ります。ハサミは他の株に使う前に必ず消毒してください。

症状がひどい場合は、市販の殺菌剤を使うか、残念ですが株ごと処分する必要があります。

 

トマトの様子がおかしいと感じたときに確認すべき「チェックリスト」です。日頃の管理の振り返りに使ってみてください。

 

トマトのSOSを見逃さない!全体のチェックポイント

 

トマトの葉っぱは、株の健康状態を映す鏡です。毎日のお世話のときに、ぜひ葉っぱの様子を観察してみてくださいね!

記事監修:カゴメアグリフレッシュ

99件の「いいね!」がありました。
99件の「いいね!」がありました。
コメント
67件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • とても参考になりました(*^^*)
  • あぁ、今度は水のやりすぎで根に負担をかけてしまっていたか、水不足といわれて量を増やしたのだけど、表面が湿ったままで、どんどんやってた。

    メリハリのある水やりですね
  • おはようございます
    家のベランダで栽培していますが、最近大きな蜂が飛び交うようになり、なかなか外に出られなくなりました。
    枯れた葉の手入れもしたいのですが
    まだもう少し収穫まで時間があるので、それまでにまず蜂の巣退治をしなければ
  • 最近したの方の葉が黄色いのが有り、朝の水やり時に切ってます✂😥 肥料不足💦 今日は買いに行ってきます(*`・ω・)ゞ
  • 葉っぱが枯れてきたので切ってしまったら
    下から新しい葉が出てきました
  • 実は幾つかなってるんですが 葉に穴が空いていたりします。肥料が足りないのかな。。
  • こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
    葉の様子が心配という方がいらっしゃいましたので、参考になればと思い以下のページもご紹介させていただきますね。

    ▼トマト栽培についてよく頂くご質問 【葉、茎の不調】
    https://www.kagome.co.jp/products/engei/qa/tomato/

    もし栽培に関して、不安なことがありましたら、直接ご相談いただけるカゴメトマトの苗生育相談室もございます。
    上記のページにご案内がございますので、ご利用ください。
  • 順調と思っていたのですが、今朝、葉がまだらに黄色になっているのに気がつきました。病気でしょうか?
  • 2026/06/17
    全体的に葉が黄色く花も咲かなくなり、成長が止まったようです。
    実もカラスが心配で初収穫しましたが、実なりも悪いです。
    液体肥料与えて様子みてます。
  • 2026/06/17
    植え付け時は元気だったのですが、成長する事なく黄色くなり、瀕死状態です😢
    諦めて、新しい苗を買って来て植え替えました
    カゴメのかるーい土と苗の相性が、北陸地方では合わないのかなぁ?
    瀕死の苗は、土に直植えしました
    一般的な土に植えた他の苗は、元気に成長しています
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる