あつまれ博士の畑
2021/04/14

カゴメの苗、今年の“新”メンバーをご紹介!

28
3135 views

みなさん、こんにちは!博士です。
4月、園芸シーズンがやってきましたね!

もうなにを育てるか、決まりましたか?
トマトの苗たちも、みなさんに会うことを楽しみにしているようです!

今回は、家庭園芸向けにカゴメが開発した新しい苗を紹介します!
※いつもの苗は、カゴメホームページの家庭園芸ページ博士の畑の去年の記事も参考にしてください!

カゴメ 家庭園芸ページはこちら>>

▼博士の畑の去年の記事
カゴメのトマト苗の品種の紹介~その1~
カゴメのトマト苗の品種の紹介~その2~

 

新メンバー「手間のいらないミニトマト」

 

畑植え向け“芯止まり”ミニトマト登場です。

芯止まりとは、花房が3~4段生長点(芯)が止まり、それ以上は、上に育たない性質です。
芯が止まる代わりに、わき芽がどんどんでてきます。このわき芽にもいっぱい実がなるので、わき芽はとらないでくださいね!
カゴメのトマトジュ―スにも使われる 「凛々子」もやはり 『芯どまり性』 です。

肥料を適切にあげると、一株で200個ぐらいとることも可能です!

こんなにとれちゃうんです!
博士はたくさんとって、生で食べきれない分は冷凍庫に入れておきます。
スムージーにして食べると美味しいですよ!包丁もいらないので楽ちんです(笑)
 

新メンバー「ミニパプリカ こすずちゃん(紅)・(橙)」


生でもおいしく食べられるミニパプリカ登場です!

ほんのり甘いので、博士はとれたてを生でボリボリかじって食べます(笑)
20g前後の可愛らしい実がなります。

緑の果実でも食べられますので、きれいでツヤのある緑・赤・オレンジ色の彩り野菜としてばっちりですね。
育て方も簡単ですので、トマト以外にもチャレンジしたいな~という方にもおすすめです!
(今年は少量販売ですので、お近くのホームセンターで見つけるのが大変かもしれません…)

今年の博士の畑記事にも何回か登場する予定ですので、楽しみにしてください!
まだ小さいので、出荷までもう少し~


いつものメンバーも、ホームセンターの店頭で皆様をお待ちしておりますよ~
トマト苗を手に入れてら、「トマサポ!」のダウンロードもよろしくお願いします!!

↓↓

「トマト栽培が難しいですって?!安心してください!『トマサポ!』新バージョンリリース」はこちら>>


それではまた!

52件の「いいね!」がありました。
52件の「いいね!」がありました。
28件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる