あつまれ博士の畑
2021/08/04

トマトだけじゃない!夏野菜を育ててみました!

22
870 views

こんにちは博士です。

トマトは元気に育っていますか?!
実は博士、トマト以外の野菜も育てていたんです。

今週はトマトから少し離れて、一緒に育てている野菜を紹介したいと思います!

 

まずは、カゴメの新商品「ミニパプリカ こすずちゃん(紅)」です。

やっと色が進んできました~ ご覧の通り、ツヤがあって鮮やかな色です!
苦みも少なくていいできです!

 

次は、兄弟商品の「ミニパプリカ こすずちゃん(橙)」です。

こちらも鮮やかなオレンジ色が目立ちます。
紅・橙の二種類を一緒に育てていると、途中まで同じ緑色なのに、急に違う色になるので面白いです(笑)
こちらも甘くてみずみずしくできました!

 

博士は珍しい品種の栽培にもチャレンジしています。

白ナス・丸ナス・長ナスの3兄弟です!
白ナスは天ぷら、丸ナスはグリル、長ナスはおひたしと、用途別に植えたくなります。

家庭菜園におけるナスは存在感もあって、博士は大好きです^^

 

最後はかぼちゃです。

プランターでカボチャ栽培は難しいですね!
博士も頑張ってトライしましたが、株あたり1~2個が限界です。
大きくなってポロって落ちちゃいそうなので、網で保護して大切に育てております。

 

いろんな野菜を育てると、家庭菜園のとれたてレシピが広がるのでとても楽しいです。

みなさん、トマト以外にどんな野菜を育てていますか?
そして来年はどんな野菜にチャレンジしてみたいですか??

ぜひ、コメントで共有してください~

それではまた!

42件の「いいね!」がありました。
42件の「いいね!」がありました。
22件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 博士、こんにちは!
    夏野菜、たくさんの種類、全て美味しそうですね。

    はじめての凛々子ちゃん栽培は、尻腐れに悩みながらも、とても楽しく美味しい思い出になりました。
    来年も楽しみです♪

    秋、冬野菜、カゴメさんの苗なら失敗しなさそうです!なにかあるのでしょうか。
    トマサポのようなものもあると、挑戦できそうな気がします!
  • ミニパプリカ こすずちゃん、是非育ててみたいです。
  • こんにちは博士さん
    私も今年は休耕地を耕してキュウリ・南瓜・茄子・ピーマン・スイカ・メロン・ネギ・ハーブ・バジル・そしてこあまちゃんと栽培を楽しみました
    夏野菜、たくさんの収穫量があり充実した栽培期間でした
    またいろんなお料理も自家製野菜を使って楽しめました
    この時期は畑も倍の広さに耕運機で耕し土つくりを始めました
    秋野菜や冬野菜を育てる準備です
    博士さん、今度は秋野菜・冬野菜情報もお願いします。
    私は大根・にんじん・かぶ・白菜・ネギ・春菊等を考えています
    今回博士さんが栽培されている
    ミニパプリカ こすずちゃん是非来年は栽培したいです。
    どうかホームセンターで発売してください。
  • 再投稿ご容赦ください。
    以前パシャリポに投稿した「忘れられて芽が出た里芋」です。
    こんなに立派になりました😍
  • 博士の畑夏野菜がいっぱい!
    私の畑は枝豆、なすび、さつまいも。
    来年も、凛々子とっても美味しかったので絶対に植えます。きゅうりは2年連続消滅してしまったのでリベンジです!
  • こんにちは。博士の庭も本当に楽しそうですね。私は初めて、トマトと、茄子の家庭菜園初心者でした。トマトもどのくらい大きくなるかわからず、最初は、一メートルでした。今は倍にしてカーポートの上まで行きました。知らないことばかりでしたが、こんなに面白いとは知らず、成長。花。そして、収穫色々な喜びもらいました。来年は、きゅうりも挑戦してみようと思います。本当に、野菜は、水やり、肥料だと感じてます。
    とても、おもしろかったです。
  • ミニパプリカ‼️こすずちゃん💕ネーミングがカワイイ
    成ってる姿も彩り鮮やか😊
    料理も入れたら華やかになりますねー
    畑(母担当)では、オクラ・里芋・スイカ(終盤)・トウモロコシ(終わり)・ネギ・さつまいも・三尺ささげが植わってます。
  • 枝豆とピーマンを植えています。毎年ほったらかしでも困らなかったピーマンが虫喰い被害で未だ収穫ゼロ。
    来年は「こすずちゃん」など、名前がちゃんとついている良い苗を購入したいと思います。
  • 博士のパプリカもカボチャもとってもきれいな色ですね。来年はパプリカ植えようと思います‼️
    で、我が家はこあまちゃんと手間のいらない君以外にゴーヤとキュウリ、ヘチマ、オクラ、スイカを植えました。
    今年は液肥を定期的に与えている所為か(&KAGOMEのご指導のおかげです。)キュウリの成績が思いの外優秀です。1本の苗から今日29本目を収穫しました。
    それと、こあまちゃんの脇芽を適当に挿した物がどんどん着いて、収拾がつかなくなってます(^_^;)
    その為、オクラとスイカは負けてしまいました。
    狭い庭に植え過ぎですね(笑)
    広い所が欲しい〜‼️
  • カゴメの新商品ミニパプリカ頑張り気になります♪
    来年挑戦しようかな。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる