あつまれ博士の畑
2021/12/20

今年も沢山ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

18

メリークリスマス!
クリスマス、いかがお過ごしでしょうか?

博士がいる研究所ではクリスマスツリーが飾られていて、いつもより賑やかです。
トマトやニンジンのオーナメントがカゴメらしくてお気に入りです♪

栃木県那須塩原市では早朝0℃を下回るようになりましたが、野菜たちは力強く生きています!
自動潅水装置だとホース内の水が凍結してしまうため、今は時々ジョウロで液肥をあげています。

さて、野菜たちは無事収穫できたのでしょうか!?

 

【芽キャベツ】

徐々に肥大しています。少し収穫もできました!

今年は暖かい日が続き、全国的に脇芽の肥大が遅れているようです。
▼プチヴェール・芽キャベツのわき芽が大きくならない!?

肥大が遅いなと感じている方は、生長点を摘芯したり、下葉かきをしたりして、脇芽に栄養が行くようにしてあげましょう。
▼秋冬野菜たち、すくすく生長中!

生長点の摘芯は、写真のように植物体の頂点の新芽が出ている部分をポキっと摘み取ります。

 

【プチヴェール】

前回よりも大きくなっていますが、収穫はもう少し先かな…?

 

【茎ブロッコリー】

11月の下旬に頂花蕾を収穫しました!側枝も少しずつ伸びてきています。

 

もっとたくさん収穫できるようになったら色々な料理に使ってみたいと思います!
素材の味を楽しむために、まずはシンプルに塩ゆでかな…
みなさんは収穫した野菜をどんな風に食べていますか?博士にもぜひ是非アイディアをください~

年明けくらいまで収穫できそうなので、ゆっくりと楽しみたいと思います。

 

さて、2021年、全16回に渡りお届けしてきた「あつまれ博士の畑」も今回が本年最終回となります。

今年は、博士も様々な新しいことに挑戦しました。

「博士に挑戦」企画や逆さま栽培、トマトの土を再利用した秋冬野菜栽培など、みなさんと一緒に勉強しながら楽しく活動することができました。
沢山の閲覧やコメントをいただき、ありがとうございました!

来年も、みなさまの家庭菜園ライフがより充実するような情報をお届けできるように頑張りますので、よろしくお願いいたします!
様々なイベントも企画中ですので、楽しみにしていてくださいね^^

また博士の畑でお会いしましょう~
それではみなさん、良いお年を!!

62件の「いいね!」がありました。
62件の「いいね!」がありました。
18件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 新しいことに挑戦されているのを拝見して、ただただ、すごいと思っていました。
    色々な事を学べて本当に充実した時間を過ごせました。
    来年もよろしくお願いします。
  • とってもステキなカゴメさんらしいツリーですね。当方の芽キャベツなかなか大きくなりません"(-""-)"
  • こんにちは。
    とても可愛らしいツリーですね。
    飾りのお野菜がとってもラブリーです。

    今年からこちらで学ばせていただき、
    初挑戦の凛々子ちゃん栽培と初めてづくしでした。
    とても楽しくチャレンジできました。
    尻腐れの連続で本当に悲しくなりましたが、
    こちらでの貴重なアドバイスがとても嬉しかったです。
    最後の青いトマトも追熟で赤くなり、
    またお友達に喜ばれました。
    凛々子ちゃんを通して、カゴメさんのファンが増えましたよ。
    脇芽株を育てて差し上げた株、お友達の家で今も成育中です。

    また来年も楽しく挑戦してみたいと思いました。
    大変実り多い一年になり、楽しかったです。
    ありがとうございました。
    また来年もよろしくお願いします。
  • Merry Xmas🎄那須塩原農園と博士、カゴメメンバーの皆さんのを参考に芽キャベツゆっくり成長中^_^年越し目指します♬
    食物からパワーをいただき感謝の一年となりました。また来年もよろしくお願いします♡
  • 博士様
    博士にトマトが赤くなる時期を質問した事がありました。そして博士の仰せのとおりの時期に赤くなった事がとても印象に残っています。

    今年は初トマト栽培にも関わらず、高糖度チャレンジにも参加させて頂きましてありがとうございました。初栽培の良い記念になりました。

    此方のトマト畑は白銀の世界になりました。
    来年の春(5月中頃〜末ですが(゚∀゚)💧)になったらまたトマトや野菜を栽培したいと思っています。
    その時はご指導よろしくお願い致します。

    では博士様お疲れ様でした。良いお年を〜(╹◡╹)
  • 博士様
    素敵なクリスマスツリーですね!🍅🍓🍋🥕🍊お飾り可愛いです!
    トマト栽培、いつも分かりやすくご指導いただき有難うございました。
    寒さに負けずまだ葉も実も元気です(自然に赤くなるのはもう無理の様ですが)
    来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
  • こんにちは。
    芽キャベツ、プチヴェール栽培は上手く出来ませんでしたが、以前アドバイスを頂き
    有難うございました。野菜作りの勉強になりました。
    クリスマスツリーのトマトやニンジン等オーナメントがカゴメさんらしくて
    良いです苺も可愛いです。野菜の色々な写真や作り方ありがとうございました。
    来年も宜しくお願いいたします。
  • 今年も「博士の畑」にはお世話になりました。現在も凛々子さんが実をつけてるのでプチ温室を被せて赤くなるのを待ってる状態です。根性トマトと呼んでます。代替わりされるのですよね。本当に有難うございました。
  • とても勉強になりました。来年もよろしくお願いします。
  • 今年も本当に色々とお世話になりました!
    来年もどうぞよろしくお願い致します(^O^)/
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる