あつまれ博士の畑
2022/08/17

博士の栽培自慢☆

26

こんにちは、2代目博士です!

突然ですが、このブログより、2代目博士から3代目博士にバトンタッチすることになりました!
みなさんからのあたたかいコメントのおかげで、楽しくブログを書くことができました。これまで、本当にありがとうございました!

3代目博士も「あつまれ博士の畑」を盛り上げる気満々ですので、今後もブログを楽しんでいただければうれしいです!

 

こんにちは、3代目博士です!
この度「あつまれ博士の畑」を引き継ぐことになりました。

普段はトマト苗栽培サポートアプリ「トマサポ!」の開発や、トマトの新しい栽培方法の開発を担当しています。
みなさんと一緒に学びながら、菜園ライフを楽しみたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!
(シャイなので、博士のお面で失礼いたします)

 

さっそく、このブログから3代目博士が担当させていただきます!

いつもは「しっかり・きっちり」トマト栽培をしている我々博士ですが、たまには「おもしろい栽培方法も試してみたいな~」という想いで考えた企画、名付けて“私の栽培自慢”!!
昨年、多くのご応募をいただき大変盛り上がりました^^
▼2021年表彰者の様子はこちら!
表彰者発表☆博士に挑戦企画!

そこで、今年はさらにバージョンアップして絶賛実施中です!
応募期限は、2022年9月30日(金)までです。ぜひ、『博士に挑戦企画2022 博士ギャラリー』にトマト栽培の様子をご投稿くださいね☆
▼投稿はこちら
博士ギャラリー>>
キャンペーン詳細>>

 

博士もおもしろトマト栽培にチャレンジしていますので、少しご紹介しますね~。
まずは、長~~~いトマトです。

全量8.3メートル?!
イメージしていただきやすいよう80cmの傘を10本並べてみましたが、それよりも長い!!
トマトが元気に育つように、トマトの様子に合わせて、水の量、温度、湿度や日射量などを調整して、9か月ほど大事に大事に育てました。

ちなみに、スーパーなどで販売しているカゴメの生鮮トマトを栽培している菜園では、1年間ほど栽培し、15~20メートルまで成長しますよ。

 

続いて、接ぎ木という技術を使ってトマトとジャガイモをくっつけて、地下はジャガイモ + 地上はトマトという2度おいしい栽培方法です。
※接ぎ木とは、2つ以上の植物を接着し、新たな個体にする技術のことです。

全体像は、いたって普通のトマト。
土は「KAGOMEそのまま育てるトマトの土 15L」を使ってみました~。

こちらが、接ぎ目。地下側に伸びている細い茎がジャガイモで、地上側に伸びている太い茎がトマトです。

いざ、収穫っ!!
地面を掘っていきます。おっ、何か発見!?
ジャガイモが顔を出しました!かわいいです♪

そのあとも掘り進め、、、ごろごろとジャガイモたちが。
全部でジャガイモ7個、トマト20個ほどが収穫できました~、大漁です♪

ちなみに、もう1つ栽培していたのですが、こちらは、、、ジャガイモ2個しか収穫できず。

ジャガイモ + トマト栽培は一筋縄ではいかないようです。博士も勉強しますっ!!

 

\野菜生活ファーム「トマト栽培講習会」LIVEイベント情報/

9月3日(土)16時~ 野菜生活ファームの社員による「トマト栽培講習会」のご紹介です。

春からお楽しみいただいたトマト栽培。そろそろシーズンの終わりが近づいてきましたね。今年のトマト栽培は楽しめましたでしょうか?

野菜生活ファームのカゴメ社員による、今年のトマト栽培講習会もいよいよ最終回の第7回。
テーマは 「後片付け&秋野菜」です。夏野菜の栽培の片付けについてと、合わせてお勧めの秋野菜栽培の管理についてお伝えしますよ~!

野菜生活ファームのインスタグラムアカウントをフォローして、ぜひご視聴ください♪

 

今後も初代や2代目博士のように、みなさんに役立つ情報をお届けできるように頑張ります!

まだまだ、暑い日が続きますので、お体に気をつけてお過ごしください^^
それではまた~!

61件の「いいね!」がありました。
61件の「いいね!」がありました。
26件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 3代目博士、よろしくお願いいたします。
    とても長いトマトもトマポテも、初めて見ました!
    興味深いです。
  • 2代目博士様、有難うございました。
    3代目博士よろしくおねがいします。
    接木、面白いですネェ。

    来年もトマトのお世話、がんばります!
  • じゃがトマ。作ってみたい!
  • こんなに長くなるんですね。植物の生長って素晴らしいです。
  • 2代目博士さま、ありがとうございました。じゃがトマト…そんな育て方があるんですね!ビックリしました。
    3代目博士さま、面白い情報をよろしくお願いいたします。
  • 2代目博士さま、有難うございました。そして、お疲れ様でした。3代目博士さま、よろしくお願いします。じゃがトマ、不思議?とっても難しそう"(-""-)"
  • 2代目博士ありがとうございます♬おかげさまで初こあまちゃん200個目指して健やかにスクスク育てることが出来ました。目標達成セミドライでしたがあまりの美味しさに毎日収穫即、つまんで味わいました♪本当に楽しい猛暑中でした◎引き続き3代目博士、【進歩しているカゴメ】楽しみです⤴︎⤴︎よろしくお願い致します👏👏👏
  • 2代目博士様、今シーズンは大変お世話になりましてありがとうございました。
    お陰様で初・凛々子、初・ぷるるん、初・あますぎちゃん、初・手間がいらないミニトマトを栽培する事が出来ました。
    新しい部署での益々のご活躍をお祈りしています。

    3代目博士様、はじめまして。
    長いトマトやトマポテと珍しい画像を楽しく拝見致しました。
    特に接木のトマポテには驚きました。
    接木技術の素晴らしさや面白さを知る事が出来ました。
    これからお世話になる事と思いますが何卒よろしくお願い致します。
  • 2代目博士さん、お疲れさまでした。参考になるお話をありがとうございました。
    3代目博士さん、長〜いトマト,じゃがいもとの接木の記事を興味深く拝見しました。これからも面白いお話を楽しみにしています♪
  • 2代目博士の記事、楽しかったです。お別れなんて辛いです。
    3代目博士、これから、よろしくお願いいたします。来年のトマトも、たくさん収穫できると良いですね♪
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる