トークルーム

トマトを栽培している人集まれ~!

303
クリップ

こんにちは!&KAGOMEスタッフです。

みなさん、いつも投稿やコメントありがとうございます!

トークルームでも話題になっている、トマトの栽培。

そろそろ植えつけのシーズンですよね。

トマトを栽培しているみなさん!成長の様子などをぜひ教えてください。

北から南までひろい日本、地域によっても差があるのでしょうか…?

我が家では、ベランダで栽培し、収穫直前!と楽しみにしていた真っ赤なトマトを

野鳥に横取りされてしまい、がっかり…なんてこともありました。

今年は対策をたてて、リベンジしたいと思います。

栽培仲間がいると、楽しく頑張れそうです!

コメントお待ちしております♪

--------------------------------------

<補足情報 2015.6.5追記>

凜々子に関してのコメントを多数頂きありがとうございます。

カゴメでは、毎年「トマトの苗プレゼントキャンペーン」を実施しています。

トマトの苗配布に関する取り組みについては、

こちらで紹介しています。

引き続き、トマトを育てているみなさんからのコメントをお待ちしています!

--------------------------------------

303件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • なかなかうまくいかないな
  • 庭に地植えで育ててます。今年は綺麗に真っ赤に熟した凛々子ができました。
    7月から暑い日が続き雨も少なかったせいでしょうか?
    例年10月頃まで収穫できるので、楽しみです。
    今年の工夫としては、支柱を4隅にたて、その周りをビニールひもでクモの巣のように回して、枝が地面に付かないようにしてみました。また、二段の高さでひもを回しているので、上の方の枝もひもが支えになって、良い感じで育っています。
  • トマトシーズンも終盤。枝が枯れてきてしまいましたが、たくさん実が付いた凛々子ちゃんに感謝!我が家では「りりちゃん」と呼んで成長を見守ってきました。
    おいしくて味が濃く、近所の方々におすそ分けしたらとても喜ばれました。
    りりちゃん、1シーズンありがとう!
  • 台風も大雨の中も耐え抜いてくれているのは嬉しいです
  • この暑さで葉っぱが枯れてしまいがちになりますが、掃除するようにしています。少しですがトマトはなっています。
シェアする
117件の「いいね!」がありました。
117件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる