カゴメ便り
2015/04/28

「カゴメ オムライススタジアム」開催します!

7

 

こんにちはミッティです。

&KAGOMEを開設して、早くも2週間が経とうとしています。

各コンテンツに、たくさんのコメントやいいねを頂き、ありがとうございます

スタッフみんなで、すべてのコメントを読ませて頂いて、とっても励まされています。

頂いているご意見やご要望も、少しずつではありますが&KAGOMEに反映していきますので、

引き続き、温かく見守って頂ければ幸いです。

 

もうすぐGWですね

今日は、GW明けの5月16日~17日に全国大会開催を予定している

「カゴメ オムライススタジアム」について、ご紹介させて頂きます。

 

オムライスは日本生まれの洋食って知っていましたか

このオムライスの日本一を決めるイベントです

書類選考、全国9エリアの地方大会を勝ち上がった10店舗が、

東京スカイツリータウン®で開催される全国大会に集結します。

 

トークルームでの「カゴメの商品といえば?」という話題でも、

最も多くの声が上がっているのがケチャップでした

カゴメトマトケチャップのブランド担当であり、

オムライススタジアム、略して「オムスタ!」の担当者、

川口さんにインタビューしてきましたので、レポート致します

……………………………………………………………

 

ミッティ:川口さん!「オムスタ」迫ってきましたね~!準備は万端ですか?

 

川口さん:全国大会まで3週間を切って、ますます盛り上がってきました!実は、10か月以上前から企画・準備してきたんです。準備はもちろんばっちりです!

 

ミッティ:えー!そんなに前から構想を練っていたのですね!オムライスについて改めて研究したと聞きました。

 

川口さん:準備期間10か月で食べたオムライス・・・・300食は超えています。まずは、自分でも、いろいろなオムライスを試作したり、練習したり。次にいろいろなお店を視察しましたね。

 

ミッティ:300食ってすごいですね!カゴメ社内でもオムライス熱はかなり高まっていますよね〜オムライスって、基本の洋食に見えて・・・調理するのは結構むずかしい。。。

 

&KAGOMEメンバーのみなさん

カゴメには、社内資格として「オムライス検定 3級・2級・1級」があるんです

料理技術や知識を問う試験が実施され、「家族の心があたたまるようなオムライス」を目指します。

私は、3級ホルダーですが・・・先日の2級試験には落ちてしまいました。。。悔しいbroken heart

ふんわりきれいに、焼きすぎず、破れなく、手際よく、均一に2つも作る・・・至難の業でした。

 

川口さん:私は練習の成果もあって、2級に合格しました!名刺にも記載しているので、お客さまとのコミュニケーションのきっかけにもなっています。

 

 

ミッティ:2級一発合格とは・・・さすがです!まずは、どうしてこのようなイベントを実施することになったのか教えてください。

 

川口さん:オムライスは、日本人なら誰もが知っている洋食の定番メニューですよね!その起源はなんと・・・明治時代とも、大正時代とも言われ、 “和製洋食”として日本で独自に発展したメニューです。最近、オムライス人気は急上昇しており、その魅力が再注目されています。“トマトケチャップを100年以上お客様にお届けしているカゴメ”ならではの企画として、魅力を再発信し、ますますオムライスの人気を高めるべく、実施することにしました。

 

ミッティ:そんなに歴史あるメニューだったのですね!今では、家庭だけでなく外食でもお弁当でも食べれる、国民的メニューですよね。私も大好きです。このオムスタ、地方大会もかなりの盛り上がりだったとか!川口さんは全大会に参加、全てのオムライスを食べたんですよね?うらやましいです~!

 

川口さん:どのオムライスも、使っている食材も違えば、卵も、味付けとなるソースも違う!今回の地方予選では、各エリアの特産物を使った地産地消オムライスも登場しましたよ。いろんな種類のオムライスがあって、楽しく、おいしかったです。これまでの審査、どのオムライスも魅力的で、選ぶのが非常~に難しかったです!!

 

ミッティ:写真を見ているだけで、どれも魅力的ですもんね~!今回の全国大会では、どのようにグランプリを決めるんですか?

 

川口さん:WEBでの事前投票と、イベント会場での本投票を合わせて決定するんですよ。グランプリは、5月17日にイベント会場で発表します!特設サイトに各レシピが載っていますので、ご家庭で作ってみて、お気に入りのレシピにWEB投票!または、会場にお越しいただき、食べて、おいしかった味に投票をしていただきます。

 

ミッティ:WEBや会場で参加するみなさんが、グランプリの審査委員ということですね!地元を応援するもよし、好みのオムライスを応援するもよしか・・・わくわくしますね~

 

ミッティ:川口さん、ありがとうございました。最後に&KAGOMEメンバーの皆様にひとことお願いします!

 

川口さん:みなさま、ご家庭で会場で、オムライスを食べて、ぜひぜひご参加ください!お待ちしております!

 

……………………………………………………………

なんだか、GWは、オムライスを作りたくなってきました。

 

レストランのようにソースにこだわったオムライスもいいですし、

シンプルなオムライスにケチャップでメッセージを書いた「オムレター」もいいなぁ。

オム検2級には落ちてしまった腕前ですが、オムライスって作るのも食べるのも楽しく・・・

作ってあげた人の喜ぶ顔をみるのも、うれしいメニューですよね。

 

トークルーム、レシピのーと、みんなはどっち?でも、オムライスにまつわるテーマを立ち上げます

みなさんのオムライス事情もぜひぜひ教えてくださいね。

★<トークルーム>オムライスを上手に作るコツはこちら

★<レシピのーと>我が家のオムレター大公開!はこちら

★<みんなはどっち?>オムライスはどっち派?包むVSふわトロ は、5月1日スタート!

 

【カゴメ オムライススタジアム】 

オフィシャルサイトはこちら → こちらから、出場店舗やレシピの確認、投票が出来ます。

 ※WEB投票受付期間  2015年4月15日(水) ~5月16日(土)

 

■全国大会 イベント概要

開催時間:5月16日(土)、5月17日(日)11:00~19:00

会場  :東京スカイツリータウン®4階スカイアリーナ

料金  :入場無料、オムライス 一食700円

 

----------------------------------

<2015.6.5追記>

「カゴメ オムライススタジアム」は大盛況のうちに終了しました。

ご来場くださったみなさん、ありがとうございました

「オムスタ!」の様子はこちらからご覧ください。

★カゴメ オムライススタジアム 優勝店舗決定!

----------------------------------

 

30件の「いいね!」がありました。
30件の「いいね!」がありました。
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる