&KAGOME
会員登録
ログイン
&KAGOME
カゴメ便り
レシピのーと
おいしいレビュー
パシャリポ
どれにしようかな
トマコミ
実になるおはなし
カゴメの人
トークルーム
サイト情報
パスワードのお問い合せ
ポイントについて
よくあるご質問
はじめての方へ
お問い合わせ
パーソナルデータの外部送信について
サイトマップ
会員規約
プライバシーポリシー
新規会員登録
ログイン
ホーム
カゴメ便り
レシピのーと
おいしいレビュー
パシャリポ
どれにしようかな
トマコミ
パシャリポ
<
じーころりん
報告する
2026/06/03
🍓いちごのメンテナンス
㊤㊥四季なりいちご2株の摘果摘葉しました
摘果10個、摘葉20枚で少しスッキリ😀
まだ開花続いてるし、採れる実もあり🤩
3個収穫、これで26個目
ランナーはまだあまり出ないですね〜🤔
㊦一季なりいちご3種3鉢は軽めに摘葉
ランナーが…👀成長してますね👉
ポッド苗は子株では作れます…が
孫株で作るにはもう少し🙄 かな?
いったん、子株でポット受けだけでも
しておこうか?と考えてます
54
いいね!
10
クリップ
関連タグ
家庭菜園
いちご栽培
四季なりいちご
一季なりいちご
プランター
収穫
摘果
摘葉
ランナー
ポット苗作り
福岡
54
件の「いいね!」がありました。
54件の「いいね!」がありました。
閉じる
花キャベツ
イエヤスクン
あん&えむ
チョコトマト
Meeちゃん
みゆか
トマト栽培16年目♪ 凛々子ちゃんは3年連続で育てました。 一昨年は博士のアシスタントとして当選🤩 今年はこあまちゃん落選😵💫 だけどレシート応募で無事当選😍 9年連続で何かしら当選継続中💓 今年はこあまちゃんが加わって10種類11苗を栽培🥰 栽培歴 こあまちゃん 9年目♫ よろしくお願いします(^^ゞ 令和7年に育てたカゴメのトマトたちは↓ こあまちゃん、ぷるるん、あまたん、あまぷる、手間のいらないミニトマト、あますぎちゃん🤗
磨呂
4月13日野菜作りに初挑戦。あまたんを育てています。 5月13日脇芽から水耕栽培に挑戦中 土と水耕栽培の食べ比べが楽しみです。 その他ダイソーの矮性ミニトマトとオクラの水耕栽培にも挑戦してます。
カネゴンj
シャローム 幼児学園 園庭で トマトを栽培中 何か面白いことを 投稿が出来たらいいな
ペパーミント
タンジーママ
レモングラス
オーシャンブルー
tomatosarada
よろしくお願いします。
黒猫ミント
初心者、枯らす専門家から転身🌱✨ 【水耕栽培】 →茎 ・スペアミント →苗 🍅アイコイエロー 🍅純あま 🍅プリティベル×2鉢 ・ズッキーニ×2鉢 →種 🍅チェリーメイト ・バジル ・大葉 ・パクチー ・ブッシュバジル ・イエルバブエナ →リボベジ ・サンチュ ・パイナップル(興味本位) 【鉢植え】 ・フィンガーライム →1号大、謎(茶×ピンク) →2号中、ダーラムエメラルド 🫐フロリダローズ 🫐バルドウィン
owada
市民農園でミニトマトを中心に家庭菜園を楽しんでいます。カゴメ様のメンバーの皆さんと交流しながら、育てる面白さや気づきを日々感じています。 昨年は失敗も多く、悔しさもありましたが、その分だけ「今年こそ!」という気持ちが強くなりました。2026年は昨年の経験をしっかり活かし、土づくりから環境づくりまで一つひとつ丁寧に取り組み、成長の過程を楽しみながら進んでいきます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みぃ0v0
超省スペース栽培しています よろしくお願いします(^^) 2026 トマト栽培開始🍅 →高リコピントマト レモン 金柑 いちじく 柘榴 ハーブ
ituu
カゴメジュース大好き♡
トマッピー♫
トマト大好き~♫ みなさま どうぞ宜しくお願いいたします🍅
料理大好き
なつなつみ
チアスマイル
トロトロ
てぃーわい
モグ☆
狭い場所で家庭菜園を楽しんでいます♪ 今年は🍅こあまちゃん、ミニトマト、フルティカ、パセリ🫑🥒を栽培しています。 【1番最初のトマト栽培は凛々子でした】 🌼大好きなお花…ミニ花壇で育てています🌼
桜咲く3
かもこ
アヤトのじいちゃん
トマビギナー
トマト栽培歴4年 リボベジ大好き 多種少量の野菜&花の栽培を楽しんでいます 日照時間不足が悩みの種です
ka子
マイクロ豚
たかじじ
ひよこ豆
みさとまと
野菜づくりが大好きです。 皆さんよろしくお願いします!
YogiBear
よろしくお願いいたします。
T-
みなさんのアップされている大変すばらしくゴージャスなご投稿に、ただただ圧倒され感動させられている毎日です(๑・̑◡・̑๑)
江戸っ子
neo
健康第一主義で生活しています。
あーあーちゃん
飲茶
畑や日当たりの良い庭がないので実家の屋上やベランダでプランター、袋栽培をやっています。広い畑でやりたくて毎年市民農園を応募していますがここのところの家庭菜園ブームでなかなか当たりません😅 そして種から育てることに達成感を感じています。とくにトマトとイチゴを育てるのが大好きです。 一昨年ごろから水耕栽培も初めて2026は結構確立されてきましたがまだまだ発展途上なわたしですのでどうか温かい目で見ていただきとうございます🙇♀️
あおちゃんばー
こんにちは 2026年ミニトマト🍅こあまちゃん栽培2年目を迎えました。 昨年は酷暑で上手く育てられず、秋から少しずつ収穫となりました。 まだまだわからないこといっぱいです。 いろいろアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします☺️
まるぽん。
ミューミュー
もりてん
龍馬
柑橘類の栽培に加えて家庭で野菜苗を育て始めて3年目 今年の夏野菜はトマトにキュウリに枝豆に挑戦! さて秋冬野菜はどれにしようかなぁ 昨年冬に植えたそら豆がいつ収穫出来るかな? 楽しみで仕方ないです 果たして成果は如何に?
きりんみの
庭でプランター等を使ったぶくぶく水耕栽培を楽しんでいます。 よろしくお願いします。
さくらりんご
雄鶏
春のトマト栽培開始、またワクワクドキドキが楽しめるのが嬉しいですね。 山口県宇部市在住 初投稿は、2023.5.18
柾目
KoooJ
ほりほり
実家の田んぼ&畑で日中は農作業に、夜は仕事で頑張っています。 夏場は暑く雑草に負けていますし、冬場は寒く心が折れかけています。田んぼも水管理等々、悪戦苦闘してますねぇ(^_^;) 2020年は、初めてトマト苗に応募してみましたヨ!
hide20202020
N.sachi
ヲーリィ
開墾開墾また開墾!
たいやきはるか
カゴメをこよなく愛するおねえさん(25歳、既婚)
シェアしよう!
コメント
10
件のコメントがあります。
並び替え
日時順
いいねの多い順
コメントするにはログインしてください
報告する
じーころりん
2026/06/07
🍓収穫5個
1個大きいのは一季なりのです
なので四季なり30個目です
2
いいね
返信する
報告する
オーシャンブルー
2026/06/04
こんにちは😊
こんな綺麗ないちごが出来るんですね🍓
何度か挑戦しましたが、いつもアリに食べられてました。で、いちごはやめました。
素敵😍
3
いいね
返信する
報告する
じーころりん
2026/06/04
> オーシャンブルー さん
こんばんは
人工授粉をまめにやれば形が整った🍓が採れますね👆私はまだ甘いですが🤭
四季なりは一季なりに比べて糖度はそこそこと言われてるようですが、私の四季なりはあまり変わらない印象です😊
年間に3回ぐらい採れるのもお得だと思います
アリはねー…🙄
少し高いとこに置いてるのせいか?あんまり来ないですね〜たまたまかな😅
雨天時のナメ◯ジの方が嫌ですね😑
秋口〜年末にかけて採れる四季なりは実の状態も良く傷みも少なくて良いですよ
またChallengeされてはどうでしょう❓️
コメントありがとうございます🙇
2
いいね
返信する
報告する
桜咲く3
2026/06/04
おはようございます😊
種類によって全然違うのですね❣️
下の一季なり苺のランナーが元気に伸びていますね😍
沢山の苗が作れますね💓🤗✨
3
いいね
返信する
報告する
じーころりん
2026/06/04
> 桜咲く3 さん
こんにちは☔😟
私的には四季なり🍓の方が育てやすいです👌
一季なりは🍓…当たり外れがあるって感じです🙄
でも、今年の3種は、ちゃんとランナー出たので、来年にはまた期待ですね✊
週末に苗作りの予定です😊
3
いいね
返信する
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
宣伝、広告的な利用
投稿内容が重複している
不適切な投稿
カテゴリ違いの投稿
個人情報の掲載
悪質なリンク
不適切な画像の掲載
その他
キャンセル
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる