&KAGOME
会員登録
ログイン
&KAGOME
カゴメ便り
レシピのーと
おいしいレビュー
パシャリポ
どれにしようかな
トマコミ
実になるおはなし
カゴメの人
トークルーム
サイト情報
パスワードのお問い合せ
ポイントについて
よくあるご質問
はじめての方へ
お問い合わせ
パーソナルデータの外部送信について
サイトマップ
会員規約
プライバシーポリシー
新規会員登録
ログイン
ホーム
カゴメ便り
レシピのーと
おいしいレビュー
パシャリポ
どれにしようかな
トマコミ
パシャリポ
<
飲茶
報告する
2026/06/03
本日台風一過の状況を伺いに実家の屋上農園に寄りました♪
特に台風の影響はありませんでしたが水耕栽培のネットメロンがよく見ると1蔓に3果ついてることが判明し、心を鬼にして5個中3個摘果しました🍈
間引いたメロンは試しに切ってみたら見事な青肉メロンを彷彿とさせる綺麗な実でした✌️
勿体無いので食べてみたら味の薄いマクワウリのような硬さと味でした。
奥さんがこれを見てサラダか漬物にすると言ってました😅
50
いいね!
7
クリップ
関連タグ
ネットメロン
摘果
マクワウリ味
50
件の「いいね!」がありました。
50件の「いいね!」がありました。
閉じる
あん&えむ
チョコトマト
とまこ。
ベランダ菜園してます🥦 よろしくお願いします!😀♫
Meeちゃん
きりんみの
庭でプランター等を使ったぶくぶく水耕栽培を楽しんでいます。 よろしくお願いします。
みゆか
トマト栽培16年目♪ 凛々子ちゃんは3年連続で育てました。 一昨年は博士のアシスタントとして当選🤩 今年はこあまちゃん落選😵💫 だけどレシート応募で無事当選😍 9年連続で何かしら当選継続中💓 今年はこあまちゃんが加わって10種類11苗を栽培🥰 栽培歴 こあまちゃん 9年目♫ よろしくお願いします(^^ゞ 令和7年に育てたカゴメのトマトたちは↓ こあまちゃん、ぷるるん、あまたん、あまぷる、手間のいらないミニトマト、あますぎちゃん🤗
磨呂
4月13日野菜作りに初挑戦。あまたんを育てています。 5月13日脇芽から水耕栽培に挑戦中 土と水耕栽培の食べ比べが楽しみです。 その他ダイソーの矮性ミニトマトとオクラの水耕栽培にも挑戦してます。
カネゴンj
シャローム 幼児学園 園庭で トマトを栽培中 何か面白いことを 投稿が出来たらいいな
ペパーミント
タンジーママ
レモングラス
Hiro。
美味しいもの大好き❤️ ガーデニングで、お花や野菜を育てています🌱
tomatosarada
よろしくお願いします。
黒猫ミント
初心者、枯らす専門家から転身🌱✨ 【水耕栽培】 →茎 ・スペアミント →苗 🍅アイコイエロー 🍅純あま 🍅プリティベル×2鉢 ・ズッキーニ×2鉢 →種 🍅チェリーメイト ・バジル ・大葉 ・パクチー ・ブッシュバジル ・イエルバブエナ →リボベジ ・サンチュ ・パイナップル(興味本位) 【鉢植え】 ・フィンガーライム →1号大、謎(茶×ピンク) →2号中、ダーラムエメラルド 🫐フロリダローズ 🫐バルドウィン
オーシャンブルー
コマ三郎
owada
市民農園でミニトマトを中心に家庭菜園を楽しんでいます。カゴメ様のメンバーの皆さんと交流しながら、育てる面白さや気づきを日々感じています。 昨年は失敗も多く、悔しさもありましたが、その分だけ「今年こそ!」という気持ちが強くなりました。2026年は昨年の経験をしっかり活かし、土づくりから環境づくりまで一つひとつ丁寧に取り組み、成長の過程を楽しみながら進んでいきます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
とりあえず生で
2023年の4月から東海地方の家で家庭菜園開始 祖父母が亡くなり細々と家庭菜園 2025年4月から転勤で四国にいます ポットで苗育ててます。 今年からまた頑張る💪 おじいちゃんが亡くなっておばあちゃんも亡くなってポッカリ穴が空いて哀しい。 トマトの苗をその穴に植えたらどんな味になるんだろうな
トマッピー♫
トマト大好き~♫ みなさま どうぞ宜しくお願いいたします🍅
ooana
料理大好き
なつなつみ
チアスマイル
トロトロ
てぃーわい
龍馬
柑橘類の栽培に加えて家庭で野菜苗を育て始めて3年目 今年の夏野菜はトマトにキュウリに枝豆に挑戦! さて秋冬野菜はどれにしようかなぁ 昨年冬に植えたそら豆がいつ収穫出来るかな? 楽しみで仕方ないです 果たして成果は如何に?
モグ☆
狭い場所で家庭菜園を楽しんでいます♪ 今年は🍅こあまちゃん、ミニトマト、フルティカ、パセリ🫑🥒を栽培しています。 【1番最初のトマト栽培は凛々子でした】 🌼大好きなお花…ミニ花壇で育てています🌼
サリーちゃん
かもこ
アヤトのじいちゃん
iroirosann2946
柾目
ka子
琳葉
桜咲く3
塩トマト
めぐます
マイクロ豚
たかじじ
menumai
私は九州の佐賀で、かの有名な神埼そうめんを4代に渡り造り続けていた者で、味はピカイチと言われ新聞、テレビ、インターネットで取り上げられました。2年前に脳梗塞をしまして、体調改善とリハビリを兼ねて、家庭菜園に励んでいます。物造りに携わっていたせいか畑作りが気に入って頑張っています。全国の菜園同士と話し合える場を頂き有難いです。これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。
ひよこ豆
みさとまと
野菜づくりが大好きです。 皆さんよろしくお願いします!
YogiBear
よろしくお願いいたします。
川ポチャ
江戸っ子
さいきん
neo
健康第一主義で生活しています。
あーあーちゃん
ほりほり
実家の田んぼ&畑で日中は農作業に、夜は仕事で頑張っています。 夏場は暑く雑草に負けていますし、冬場は寒く心が折れかけています。田んぼも水管理等々、悪戦苦闘してますねぇ(^_^;) 2020年は、初めてトマト苗に応募してみましたヨ!
ヲーリィ
開墾開墾また開墾!
シェアしよう!
コメント
7
件のコメントがあります。
並び替え
日時順
いいねの多い順
コメントするにはログインしてください
報告する
タンジーママ
2026/06/05
メロンの栽培、上手くいっているようで良かったです🤗間引きされたメロン、サラダか漬物にしたら美味しいでしょうね🎵😋
フルーツの料理と言ってら、スリランカのカレーを思い出します🍛ジャックフルーツの未熟果が使われていました😋
日本ではマクワウリで作りました🥰
よく似た感じになりましたよ😃
1
いいね
返信する
報告する
飲茶
2026/06/05
> タンジーママ さん
ほぅほぅ🤔
カレーですか❗️
夏野菜がもう少し育ったら夏野菜スープカレー作ろうと思ってたとこなので使ってみます〜👌
1
いいね
返信する
報告する
桜咲く3
2026/06/04
おはようございます😊
メロンが5個も付いていたのですね🍈
摘果収穫おめでとうございます🤗
サラダがお漬物いいですね
いつも奥様素敵ですね🥰
美味しくて召し上がってくださいね😋
我が家はA6:43現在も強風が吹いています😅
3
いいね
返信する
報告する
飲茶
2026/06/04
> 桜咲く3 さん
この身のでき方なら5個生らしててもよかったかなと思いましたが7節先の実にも影響があると思いましたので摘果しました😅
マクワウリとはいってもきゅうりみたいな感じでしたのでサラダにするかもしれません🥗
くれぐれも台風にはお気をつけてお過ごしください。
2
いいね
返信する
報告する
menumai
2026/06/04
飲茶さん
おはようございます。
台風の影響なくて良かったですね。
お母様も、こうして飲茶さんが訪ねてくれるので心強いですね
親孝行ですね、何かきっかけが無いと中々実家にもよる事が少なくなりますがベランダ菜園が有るお陰で、お母様とも会えて良いですね。
その時間を大事にして下さいねっ!!!。
ネットメロンも5個も生っていたのですね
摘果のメロンは漬物にすると美味しいそうですね
浅漬けやぬか漬けで楽しんで下さい。
私もタイガーメロン作っていますよ。
5
いいね
返信する
報告する
飲茶
2026/06/04
> menumai さん
屋上農園が少し心配でしたので平日にもかかわらず見に行きました。
母は台風でもピンピン元気です👌
タイガーメロン元気そうでなによりです。
写真を見て一瞬タイガーメロンと顔が重なってたのでドキッ‼️としましたが順調そうですね👍
2
いいね
返信する
報告する
menumai
2026/06/04
> 飲茶 さん
こんにちは
丁度良い親子関係ですね。母も子も理想の暮らし方と思います
お母様ピンピン元気で良いですね、お母様は普段は一人で何でもされているので元気だと思います。子供は近くで親を見守りながら暮らしていくのがどちらにとっても最善の道だと思います。
ベランダ菜園が取り持つ素晴らしい親子関係ですね
お母様もたまにはベランダ菜園の見回りもされていると思いますよ
1
いいね
返信する
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
宣伝、広告的な利用
投稿内容が重複している
不適切な投稿
カテゴリ違いの投稿
個人情報の掲載
悪質なリンク
不適切な画像の掲載
その他
キャンセル
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる