みんなで作るトマトギャラリー2019
みよ
10件の「いいね!」がありました。
シェアする
3件のコメントがあります。
コメントするにはログインしてください
  • マルチがぶかぶかの為に風が吹くたびに凛々子根元を揺らいで
    いないでしょうか。
    まず、マルチをピーンと張って周囲を土又は重しを置いて
    動かないようにして下さい。
    それに凛々子に添え木をして強い風に揺れることのないように
    して下さい。
    粒状の肥料は化成肥料の様ですので、さらに液肥を与えると
    肥料過多になる恐れあり、毎日水をやって様子見をされては
    いかがでしょう。
  • シートをピンと張るのですね、ありがとうございます!重しがわりにプランターを置いていますが、それでは弱いのですね。
    ガイドブックに水やりは不要とあったのですが、シートをめくると畝が乾きすぎかなと感じ、マルチシートの穴から根元めがけて水をあげたり畝の横からたまに水やりしています。
    どうにか元気にならないかなと心配しています。
  • みよ様 
    確かにガイドブックには「水やり不要と」書かれています。
    それに、「支柱は不要」とも書かれています。
    これらは言葉足らずで、ガイドブックにしては不親切だと思います。
    ①水やりは完全に定着するまでは、続けて下さい。
    ②植付時は風の強い日が多く支柱でなくとも添え木をしないと風に揺られて根元を損傷させる恐れががあります。
    ③マルチシートを張られたのは凛々子の為に、いいことと思います。
    ④1週間ほど様子見て元気にならなかった場合はおしえて下さい。
    ちなみに、定年後通った農業大学校の実習ハウスでのトマト栽培は、育苗、定植、収穫中問わず、毎日授業の始まる前と、昼休みに水やりをさせられました。
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる