みんなで作るトマトギャラリー
☆れいね☆
10件の「いいね!」がありました。
シェアする
4件のコメントがあります。
コメントするにはログインしてください
以前のコメントを見る
  • とまとおじさん 様
    コメントありがとうございます。
    ハイ!カルシウム剤だけの液剤(トマトの尻腐れ予防)を3回ほど(4~5日おきに)散布してます。植えてから1カ月の6月上旬にはタブレットタイプのものを根元に置いております。
    やはりたっぷり与えた方がいいのですね(;^ω^) 肥料の説明書よりも少し早めに使用はしてみてるのですが。。。
  • 私は家庭菜園を楽しんでいるだけに、カルシュウム剤として安価な苦土石灰
    だけしか使ったことないです。
    これだけいい液剤とタブレットを、これだけの回数を使って効果が出てこない
    のはどうしたんでしょう。
    一般的に苦土石灰だと1週間に二握りを施肥すれば1~2週間で解決すると
    思われるんんですが・・・
  • とまとおじさん 様

    再びのコメントありがとうございますm(__)m
    多分、水やりが足りてないのかもしれません(^-^; 一袋につき2㍑ほどを朝に一度しか与えてなかったで、2~3回に増やしています。
    思い当たるのが、6月上旬に3日程家をあけた為、その間の水やりができておらず…2㍑のペットボトルに100均でかった水やり用の土にさす道具をつけて行ったのですが(T_T) そのせいかと思われます。
    今回は二株でトータル5個、摘果しましたが、小さい実は今のところキレイです。一応、葉も少し落として、実に栄養がわたるようしました。鈴なりになりすぎて、追い付いてないのも原因かもしれません(/ー ̄;)
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる