みんなで作るトマトギャラリー2019
はなぶた
9件の「いいね!」がありました。
シェアする
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 『たすけて!!』に答え、書かなかったのですが…もう1つ選択肢があります。
    『青枯れ病のトマトを処分し、他に類が及ばないようにする』です。
    実はこの方法が多数でした。
    でも…これは生活がかかった農家さん向けだと思うのです。
    1Kg 当たりお幾らでおろされているのか解りませんが、『生石灰』や『ヒスチジン』を買って処方しても、被害が広がる可能性もあるし、その費用対効果があるのかという問題も…
    私達は趣味の域を出ません。
    どうされるかは『はなぶたさんが選ぶべき』事で、私が勝手に可能性を狭めるのはおかしいと思いましたので追加します。
    青枯れ病でない事を祈り…そうであっても良い方向に進むようお祈り致します!
  • 余り実用的ではないかも知れませんが…
    『アミノ酸の「ヒスチジン」「アルギニン」「リシン」で青枯れ病の発病が抑えられる』という学術論文も!
    「直接殺菌する効果はなく、植物が本来持つ病害抵抗性を高めて、発病を抑える」
    と書いてありました…
    「ヒスチジン」って確かドリンク剤がありましたよね?
    人間のドリンク剤が植物に効くかは解りませんが…
  • 《青枯れ病》だと断定出来た場合です。
    農文協の主張(2007年6月号)「石灰防除のすすめ」で
    『病気が出てからでも効く石灰散布』という記事を見つけました!

    ▽トマトの青枯れ病に生石灰の水溶液散布(72ページ)
    このページを読めなかったので、目次から…
    「生石灰の水溶液のかん注でトマトの青枯れ病はほぼ止まる」
    「500リットルの水に生石灰10kg」
    と書いてありました…
    農家さん向けですからねぇ…
    もっと身近な数字にすると…「1リットルに20g」
    月刊「現代農業」に掲載でコピーフリーだそうです。

    まずは青枯れ病か確かめて下さいね?
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる