みんなで作るトマトギャラリー
OyajiJapan
13件の「いいね!」がありました。
13件の「いいね!」がありました。
シェアする
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • わかりやすい説明ありがとうございます。
    夏に土の消毒なんですね。色々と混ぜて作られた土でも栽培をされてるトマト
    楽しみですね♪
  • 【昨年の土の処理方法】私の場合、40リットル位の黒いビニール袋(ゴミ袋、、、、)を2重にして、その中に土(鉢底石も選別するのがめんどくさいので、ある程度選別したら残りはそのまま一緒に、、、)を入れ、赤玉土・腐葉土(普通にホームセンターで売ってるもの5リットルくらいかな?)、苦土石灰(その年に使った残り、、、たぶん300g位かな?)も入れて混ぜます。その後、袋をくくって、日に当たる場所に置いてました。夏などは、とても暑いので、高温消毒が出来たかな?と思ってます。
    で、1年間置きっぱなしにして、今年はトマト苗を植えてみました。写真手前のプランター(高リコピントマト)の土が、それです。さてさて、無事に育つか否か?今年の実験です。

    なお、以下の情報も役立つと思います。参考になれば、幸いです。

    https://and.kagome.co.jp/talk/tomacomi/tomato_trouble/3151/
  • こんばんは。美味しいトマトさん達の集まりですね♪
    この袋はそのまま苗を植えられのですね。トマト苗の土でしょうか?便利ですね。
    ホームセンターにあるのですよね⁉︎大きなプランターに入れて…流石です☆
    頑張ってください。私は今日レシート応募完了です。栽培していたからやはり
    トマトあるのが良いですね、当選するといいけれど。。
    袋の土を購入したら昨年のトマトの土はどうすればいいのでしょうか?
    教えてください、宜しくお願いします。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる