みんなで作るトマトギャラリー
飲茶
73件の「いいね!」がありました。
73件の「いいね!」がありました。
シェアしよう!
コメント
20件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2026/04/10
    元気に育っていくのが楽しみですね✨
  • 2026/04/09
    menumai さんこんな感じです。
    左が穂木で右が台木で台木の頭を斜めに跳ねて穂木の切り込みを入れたところに差し込んで接木ピンでくっつけます。
    くっつけたところが活着したら穂木の根元を切断して完成です😄
    • > 飲茶 さん
      すげー🫣こんな技術が⋯
      植物育成一年生には理解不能です
      奥が深過ぎる✨️
    • 2026/04/11
      > トヨテック さん
      え〜〜〜✋👀🤚
      一年生であんなに水耕栽培が確立されてるんですか〜😳
      もう土耕栽培やり尽くしてトマトの特性知り尽くしてるのかと思ったのですが凄いですね〜、びっくりです🫢
  • 2026/04/07
    飲茶さん
    こんにちは
    わぁ~わぁ~
    トマト接木したのですね
    上手く育っと良いですね、接木の台木は何にしましたか?
    今年も、沢山の美味しいトマトが成ったら嬉しいですね
    お互い頑張りましょうね。
    我が家のトマトも花芽が尽きましたよ、これから脇芽も沢山出てくると思いますので脇芽差しでどんどん増やして、トマト畑にしたいですねっ!!!。
    他4件を見る
    • 2026/04/09
      > menumai さん
      御免なさい、間違ってました😅
      接木して台木の根元を切るのではなく穂木の根本を切るのでした。ややこしくなってすみません🙇‍♀️
      挿し木はしないです
    • 2026/04/09
      > 飲茶 さん
      こんばんは
      何べんも聞いてすみません
      台木に接木するものが穂木ですね
      台木の根元より少し上で切り落として、そこに切り込みを入れて穂木をさして接木をしますか?
      その後はテープなどで接いだ所は養生しますか?
      面倒ですが教えて下さい。
    • 2026/04/09
      > menumai さん
      いえいえ大丈夫ですよー😄
      ↑に接木の写真を貼り付けましたので〜
    • 2026/04/10
      > 飲茶 さん
      おはようございます!
      教えて頂き有難うございました。
      大変参考に成りました。
      今年やってみようかと思います。
      接木ピンたる便利な物があるのですね
      今の苗木は接木をした苗が沢山出ていますね
      でも病気に強いだけあって値段も普通の苗よりも高めに付いていますね。
      自分で接木が出来たら勉強にもなるし安上がりだから楽しみながらやると良いですね。
      ほとんどの苗木は接木可能ですかね?
      有難うございました。
    • 2026/04/10
      > menumai さん
      おそらくそう思いますが接木1年生ですのでわかりません🤔
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる