まずは特製サングリア
で乾杯!
&カゴメスタッフの開会のあいさつの後、特製サングリアで乾杯!カゴメのフードプランナーが考案したこの特製サングリアは、『野菜生活100』に数種類のフルーツをあわせたもの。いつもの『野菜生活100』も、こんな風にワイングラスに注ぐとぐっと華やかに♪ みなさんの表情も明るく弾け、一気にリラックスムードになりました。
自己紹介をかねてお好きな
野菜生活を発表
特製サングリアで和んだところで、自己紹介をかねて、お好きな『野菜生活100』を発表していただきました。みなさん熱心なファンとあって、オリジナルから季節限定シリーズ、発売されたばかりの新商品まで、多彩な商品名があがりました。
中には、「就活中で忙しいけれど、足りない野菜を補えて助かっています!」(午前の部にご参加)、「野菜不足になりがちなダイエット中に毎日飲んでいました」(午後の部にご参加)といった実感のこもった体験談を披露してくださった方も。お住まいも年齢層もさまざまなみなさんですが、野菜生活ファン同士、テーブルを囲んで共感の輪が広がっていく様子がうかがえました。
さて、これにてウォーミングアップは完了!『野菜生活100』をさらに深く知るためのレクチャーへと進みます。
野菜生活の20年の歴史を
プレイバック
「ファンからマニアになってください!」―そんな意気込みのもと、『野菜生活100』の20年にわたる歴史をブランドマネージャーが解説。1995年に発売された初代250g缶から現在に至るまでの歴代パッケージがスクリーンに映し出されると、スマホやデジカメを構える方がたくさん!シャッター音がひときわ大きく響きます。また、『Soft』『Silky Soy』といった過去のシリーズが紹介されるや、「あったあった!」「好きでした」と盛り上がる一幕も。
時にはわいわいと感想を交わしながら、みなさん意欲的に耳を傾けてくださいました。
意外と知らなかった!?
さまざまなこだわり
20年間のヒストリーに続き、現在発売中の『野菜生活100』の説明へ。今までに約20種類も発売されている季節限定シリーズやエリア限定品をはじめとする商品ラインアップはもちろん、あまり知られていないこだわりについてもスポットが当てられました。
中でも、みなさんからの反応が大きかったのが、「容器によって味を変えている」というこだわり。実は、シニア世代の利用が多いペットボトル(『エナジールーツ』『フルーティーサラダ』)は深みのある味、お子さんのいる家庭でよく飲まれているホームパックは若干甘め、そしてコンビニ限定の紙パック(リーフパック)はあらごし食感と、ユーザー層にあわせて味わいが設計されています。今回初めて知った!という方も多かったようで、お互いにうなずき合う場面も。
また、日本各地のフルーツを使った季節限定シリーズのおいしさへのこだわりにも、みなさんの関心が集まりました。例えば、過去に発売された『ラ・フランスミックス』『信州ナイアガラミックス』には、後味をすっきりさせるために「しょうが」「しそ」が加えられています。商品からは想像できない意外な隠し味に、あちこちから「へぇ~」と驚きの声があがっていましたよ。
初代開発担当者が明かす
誕生秘話
ブランドマネージャーからバトンを受けて、初代開発担当者が登場。何を隠そう、この男性こそが、『野菜生活100』の“生みの親”です!ここでしか聞けないウラ話も次々と飛び出しました。
まずは、ネーミング秘話。『野菜生活』という商品名はすんなり決まったわけではなく、紆余曲折を経てたどり着いたものなのだそう。実は、『野菜白書』『ベジサポート』…と候補をあげていく中で、最後の最後にひらめいたのが、『野菜生活』!「この名前が降りてきた瞬間、これはイケる!と思いました」とまぶしそうに振り返っていました。
もちろん、デザインにまつわるエピソードも。初代パッケージといえば、やさしい色鉛筆タッチのイラストが特徴ですが、これはできるだけ野菜との心理的なハードルを低くしたいとの思いからやさしい色鉛筆タッチのイラストにしたのだとか。一方で、初代パッケージのあのカッチリした印象のロゴは、学校の教科書で使用されている書体と同じもの。「ちょっと説教くさかったんですが…」と担当者がボソッとつぶやくと、みなさんからは思わず笑い声がこぼれました。
そして、担当者の語り口がいっそう熱を帯びたのが、以前『野菜生活100』のCMキャラクターをつとめていたメジャーリーガーの話題。「野菜飲料をもっとメジャーな存在に」との思いから、当時メジャーリーガーだった選手に熱烈オファー、広告代理店のスタッフ等とご実家にまで日参して契約にこぎつけたのだそう。臨場感とユーモアにあふれた思い出話に、場はどっと沸いていましたよ!
http://www.kagome.co.jp/ys100/
野菜生活ムースで
ちょっとブレイク♪
初代開発担当者の話に笑いすぎてお腹が減った方もちらほら!?ということで、ここでちょっとブレイク。休憩中に、『野菜生活100 エナジールーツ』でつくった特製ムースをお楽しみいただきました。鮮やかなパープルのスイーツに、みなさん大興奮!スプーンを口に運びながら、お隣りの方と手づくりスムージーの情報交換をしたり、ふだん疑問に感じていることをカゴメ社員へ質問したり、思い思いのひと時をお過ごしいただけたようです。
お待ちかね!
新商品の試飲タイム
野菜生活ムースでリフレッシュした後は、新商品の試飲タイムへ!今回お試しいただいたのは、ハーブと柑橘のピールを組み合わせた「Peel&Herb レモン・レモングラスミックス」「Peel&Herb グレープフルーツ・バジルミックス」の2種類。すかさず、「すっきりする」「暑い季節にいいかも」といった感想が聞こえてきました。
また、今秋発売予定の新商品もひと足早く体験!まだ世に出ていない商品を味わえる貴重な機会とあって、心なしか場のボルテージも高まります。日ごろから『野菜生活100』を愛飲されているみなさんだからこその鋭いご意見も飛び交い、カゴメ社員が「おおっ!」とうなる一幕もありました。
最後に、野菜生活と一緒に
記念撮影!
午前の部・午後の部ともに、わいわいと和やかな雰囲気のうちに終了した今回の座談会イベント。最後に、それぞれお気に入りの野菜生活を片手に記念撮影。みなさん、ステキな笑顔です!「今日の思い出に」と、野菜生活の特大模型とツーショットに収まる方もいらっしゃいましたよ♪
みなさん、ありがとう
ございました!
参加者のみなさんには、エリア限定品の『早摘みセミノールミックス』『佐藤錦ミックス』『北海道メロンミックス』『夏みかんミックス』や新商品の『Smoothie なめらかグリーンミックス』が入った“野菜生活セット”をお土産としてお持ち帰りいただきました。お見送りの際には、「楽しかったです」「野菜生活がもっと好きになりました」と声をかけてくださる方も。スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです!
今後もみなさんと直接お会いできるイベントを通して、よりよいモノづくりについて一緒に考えていけたらいいなと思っています。ありがとうございました♪