トークルーム
16
クリップ
家庭菜園の畑で作付けの畝割をしました。種蒔きはひと月先ですが、きゅうりの畝の位置を考えていると、きゅうりからもろきゅうが連想され、それではもろきゅうのもろみ味噌も作らねばとの思い付いきから、もろみ味噌を作りました。もろみ味噌のレシピを検索するとたくさん出てきますが、豆麹で作るのが美味しそうなのでそのレシピを参考にさせてもらいました。豆麹はそれ用の種麹を使い、良い豆麹とは緑色の胞子がびっしり生えているのだそうです。私が作った豆麹も緑色した胞子がびっしり生えていました。この豆麹を塩切し、米麹の甘酒(甘麴)と麦麹の甘酒それぞれと混ぜ合わせた2種類のもろみ味噌をつくりました。写真は麦麹の甘酒と混ぜ合わせたもろみ味噌です。10日ほど熟成が必要なそうで、もろきゅうは勿論、調味料、そのままご飯にも合うとのことで完成が楽しみです。
16件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
シェアする
27件の「いいね!」がありました。
27件の「いいね!」がありました。
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる