トークルーム
5
クリップ
今日は端午の節句、子供の日に因んで大和橘の写真を見て頂こうと思います。童謡の鯉のぼりの「橘(たちばな)かおる 朝風に」にある橘です。この樹は孫の誕生の記念に植えものです。歌詞の通り橘の花は甘くいい香り、葉は(傷をつけると)爽快な香りがします。今年こそは白い星のような形の可愛らしい花が見られると思っていましたがまだでした。橘は京都御所の紫宸殿の前庭に右近の橘として植えられていますが、長寿瑞祥の樹なので皆さんにも花の咲いたところを見て頂こうと思っていたのですが、残念ながらもう少し生長しないと花も実も付かないようです。私は厄払いによもぎ餅を食べて、今夜は菖蒲湯に浸かります。
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんばんは☆
    お孫さんのご誕生記念に《大和橘》を植樹されたのですね♪
    元気で立派な綺麗な葉が育っていますので、お孫さんと一緒の此れからの成長が楽しみですね。
    随分以前に亡義父から聞いた《橘の実の話》が懐かしく思い出されました。
    垂仁天皇の御世に、病弱な垂仁天皇の為に不老不死の果実を求めて常世の国(とこよのくに)に田道間守(たじまもり)を遣わし、10年の歳月をかけ艱難辛苦の末に田道間守が持ち帰ったのが、非時香果(ときじくのかぐのこのみ)の果実即ち橘の実だったという話です。古事記や日本書紀にもこの記載があり、これを基に京都御所に右近の橘として植えられたと聞きました。
  • 厄払いのよもぎ餅ですか。知らなかったです。菖蒲と蓬の葉を一緒にお風呂に入れます。
    橘の樹も植えたく成りました。教えて頂いてありがとう御座います。
  • いいね!
シェアする
14件の「いいね!」がありました。
14件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる