トークルーム
19
クリップ
 10月なのに暑い日が続いていましたが、急に秋らしくなってきました。
今年も凛々ちゃんを楽しませていただきました。有り難うございました。
 さて、皆さんは凛々ちゃんが植えられていた所に秋から冬、来年凛々ちゃんを植えるまで何を植えていらっしゃいますか?
 私はパンジー・ビオラ・デイジーなどの花を植えていますが、パンジーにちょっと飽きてしまいました(笑)。
 ちょっと新しい物・違った物を植えてみたいので、皆さんが植えていらっしゃる物を教えてください。
19件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • れんげ草や白詰め草は如何ですか?
    最近はあまり見かけなくなりましたが、稲刈りした後田んぼに咲いていたのをご覧になったことはございませんか?
    緑肥というのだそうですが、土が肥え翌年の作物のできが良くなるそうです。
    お花が咲く上、凛々子ちゃんを植える前に耕してしまえば処分にも困りませんし、何より凛々子ちゃんが大きく多くなるかも?
    私はベランダ菜園なのでやったことはありませんが、まぁ~一石二鳥!三鳥!になりそうですよ♪
    • 有り難うございます。
      畑や広いお庭なら是非やってみたいのですが、畳一畳程の庭なのでちょっと厳しいかな?
      広いスペースが有る方はやってみて欲しいです。
      まだこどもの頃は実家の辺りも今ほど家が建ってなくて、稲刈り後は一面レンゲ草でした。
      花束を作ったり、花冠を作ったり、懐かしい光景が目に浮かびます!ゲームどころか、天気の良い日は家にいたためしが無かったような(笑)
    • 今年は越したばかりでちょっと難しいのですが、来年秋ベランダ菜園でできるか試してみますね!
      またご報告致しますのでお楽しみに~♪
  • ホウレンソウはいかがでしょうか?
    石灰をたくさんまくといいみたい。
    我が家では小さいうちにとってしまいバターで炒めてたべます。アクはなく甘くてとても美味しいです。
    土が酸性だと芽がとけてしまうので思い切り沢山石灰をまいております。
  •  度重なった大きな台風にも負けずに凛々子は頑張っていますよね。特に今年は凛々子の強さを実感しています。我が家も真っ赤に熟してはいませんが今朝4個収穫しました。まだ、青い実がありますが、ずいぶん、涼しくなってきたので赤くなるのはもう無理かもしれません。
  • 凛々子が2株頑張っています。
    もうだめかもしれませんが・・・・・。
    横には、
    春菊の種まきをしました。
    かわいい芽が出てきていますよ。
    あとは、スナップエンドウとかまきたいですネ。
    他4件を見る
シェアする
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる