トークルーム
37
クリップ
今年初めてカリフラワーを植えました。
本日収穫すると、ナンと直径27㎝!の超ビックなカリフラワーが収穫出来ました。
重くて秤に載らないので重さは分かりませんが…
どんなレシピがあるかしら…
37件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 立派なカリフラワーですね!

    日曜日の朝のラジオ、農産物流通コンサルタントの「やまけん」さんが、毎週1つの農産物を紹介する番組があります。
    今週の日曜日は「カリフラワー」でした。
    調理して、アナウンサーとともに、「実食」という、楽しい番組です。
    カリフラワーの大きい物は「大人の頭二個分」くらいまでなるらしいですが、気温が低いとサイズダウンするらしいです。
    我が家では、カリフラワーとロマネスコを育てていますが、そんな大きいのは収穫できません。

    食べ方ですが
    ステーキ。香辛料を沢山使っていたようですが、基本的な香辛料に、お好みのソースをかければ美味しいのではないかと思いました。
    「揚げ物」も定番のようです。
    実家の母や義母も、沢山人が集まるときに、大皿出していたのを思い出します。
    ユーザーからの投稿で「松前漬けに投入」というのも、美味しそうでした。
    ※これは生の方が食感が良いと思います。
    もう一つ美味しそうなのがあったのですが・・・失念しています。
    思い出したら、コメントします。

    我が家ではほぼ「生食」です。
    茹でたときの予感が嫌いな家族がいるので、「生食」になりました。
    今年の収穫を迎えたら、茎を「糠漬け」にしてみようかと思っています。
  • ぷにさんも大きなカリフラワーが収穫出来たんですね。今年は温かいかったので成長したんでしょうね。うちも大きいのが2個収穫できました。
    食べ方は普通に茹でてマヨネーズを土佐酢で少しのばしてつけて食べます。マヨネーズだけよりサッパリして私は好きです。
    固茹でにしてピクルスに毎日少しずつ食べてます。
    玉ねぎと炒めてポタージュスープにこれは優しい味で気に入りました❗️
    後は固茹でにして冷凍してみました。
    いつもならあっと言う間に無くなるのに今年は嬉しい悲鳴でした。
  • 茹でてマヨネーズで食べたりします。
    ☆カリフラワーを茹でてマヨソース(マヨネーズ+カレー粉)をかけます、チーズを
    たっぷりのせて、トースターで焦げ目つけます。洋風で如何でしょうか(^^)。。
  • 立派なカリフラワーですね。美味しそうです。
  • 直径27cmですか(@_@)
    見事な出来栄えですねー(^o^)
    カリフラワーは食感が大好きで、茹でてマヨネーズ、甘酢漬け、ピクルス等で食しています。
    今度↓のtomakichiさんの《唐揚げ》も是非作ってみたいと思っています。
    そして以前から《カリフラワーのポタージュ》も作りたいなぁと思っていました。
    • 以前、かなり大きいのを2個もらった時にあれこれ調べました。《ポタージュ》もいいですね!
      話かわってしまいますが、《ロマネスコのハニーマスタード和え》があるので、カリフラワーもできるような感じが‥。(ロマネスコで作ってみて美味しかったです、マスタードが大人向きかな‥)
      ハニーマスタードのソース、カゴメさんで出てますね♪
    • あっ‥、カゴメさんのハニーマスタードソースは、小学生の子供も美味しいと食べてましたが、私が作ったハニーマスタードソースは、辛いと(T_T)
    • こんにちは!
      カゴメさんの《ハニーマスタードソース》ありましたね(^o^)
      でも此方にはありませんので…(笑)
      大人向きで作ってみますね(^o^)
シェアする
38件の「いいね!」がありました。
38件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる