トマトを育てている人集まれ!

葉に異常が??誰か教えてください!

7
クリップ
りりこを栽培してます。大きな実をつけはじめたのですが、葉っぱの写真のような異常が、、、涙
やはり、病気でしょうか?
同じような症状の方いらしたら、対策法などご教授ください。
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • みなさん、迅速かつ心温まるご回答、本当にありがとうございます。
    なんか一人じゃないんだ、応援してくれる味方がたくさんいるんだと心強い気持ちになりました。

    みなさんのコメントを拝読して、水のあげ方が悪く土が流れているのは確認できました。優しく水揚げをすること、土を盛ることをやってみます。

    肥料過多に関しては、花が咲き実ができたころに、化成肥料を一回あげました。しばらくあげずに見守ろうと思います。

    また様子をみて、ご報告します。大きな青い実をつけているだけにたくさんの収穫をさせてあげたい、子どもたちと畝から作った畑なのでなんとかやり切りたい、そんな一心です。
    またよろしくお願いします。
  • 葉っぱがくるくる巻き込んでる。茎が異様に太い!の2点より、病気というより、単に「肥料過多(肥料過剰症)」と思います。
    ↓(既にご存知でしたら、すみません。以下のぺージもごらんください)
    https://and.kagome.co.jp/howto/
  • Mrrookieさん、tomakiciさん、こんにちは
    凛々子でプランターから地植えに変更した、トマト栽培初心者のとめいとうです。
    あの大きな畑ですよね!
    経過はどうかな?と、とても気になっていた畑のひとつです。
    t
    • ごめんなさい、途中で、投稿に触れてしまいましたm(_ _)m
    • 失礼しました。
      続きです。
      tomakiciさんのおっしゃること、ウチでもありました。(根が成長するのと、水で土が流れてしまうのと……)
      時々、覗いて、土(私は、土、肥料、粒状殺虫剤、石灰等を混ぜて、ストックしてます)を足しています。
      地植えは、水やりは、不要のように書いてありますが、ウチは結構、水やりした方が良いかと思う日があります。
      皆さん、栽培条件、天候もそれぞれなので、教科書通りには、いきませんね。
      あと、葉の裏や見えづらい場所も隅々までよく観察して、早めの対処が大切ですよね。
      Mrrookieさんの所は、多いので、それなりに要領よくされるコツとかもあるでしょうから、
      よろしければ、コツとか投稿して披露していただきたいと思っています。
      よろしくお願いしますm(_ _)m
    • こんにちは、
      殺虫剤の種類や回数制限等、気になることは、いろいろありますが……
      厳密に守れているとは、言い切れない事もあります。
      それほど多くの野菜があるわけでは無いですし、
      手間をかけられる時間的制約や
      費用や薬剤の管理もありますし、
      暖かい期間が長期間な地域ですし、
      周辺の環境もあって、害虫がはびこる期間が長いので、
      自分でもどうしたものか?常に悩みます。
      小苗のうちは、病害虫は、致命的ですから、オルトランを少しやり過ぎになっていると思います。
      ある程度大きく育てば、
      なるべく、被害が小さいうちに、葉を切り取るなどで対処するようにしています。←これで食い止められ無い場合は、早めに最小限でスプレー(特にこだわりはありません。野菜用で効能等を見て買います)を使います。特に収穫間近には使いたく無いので、むしろ早め早めに使って阻止します。

      追加する土のストックは、不要なプランターに入れて、蓋はしていませんので、(でも猫にトイレにされるのを阻止するため、大きめの石を数個乗せています)、軒下に置いています。
      オルトランは、少しだけにしています。
      雨も多少はかかってしまうので、実際に使う頃には、多少は成分が流れ出てしまっていると思います。

      石灰は、海苔等に同梱の乾燥剤の石灰で、乾燥剤としては、使用が終わった物をためておいて、必要な時、使っています。

      土は、わずかですが、敷地をグルリと一周に近い位に地面がありますので、基本的には購入しません。
      抜いた草や剪定した枝葉等(長い物は切ります)を日向のコンクリート上で、乾燥させてから、穴(場所は毎年変えます)を掘って埋めています。(←穴などは、隣の敷地に面している辺りではやりません。幸い、用水路に面した所があるので、その辺りで、やります)

      すっかり長文になってしまい、またわかりにくい文章で、ごめんなさいm(_ _)m
      スマホで、文字で説明するのって、本当に難しいと、最近、思い知らされる日々です。
  • はじめまして(^^)
    お名前の所から過去の投稿を拝見しました。うちにも小4の子がいます。何か放っておけませんね(ToT)
    凛々子は、地植えとプランターで3年目です。黒いマルチの下をお手数ですが、めくって見てみてください。もし、根っこが丸見えだったら、土をたして根っこをうめてくださいね。根っこは、大事ですね。または、肥料過多の症状にも似てます。こちらは、ネット検索でたくさん出てきます。
    KAGOMEさんにも、相談先があります。
    https://and.kagome.co.jp/qa/
    どうか、解決されますように(*^^*)
シェアする
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる