トマトを育てている人集まれ!
5
クリップ
去年の11月ごろ、ついに色づかなくなってしまった凛々子ちゃんたちをプランターの中に残しておいたところ、今年の凛々子ちゃんが届いたちょうどそのころに、去年の凛々子ちゃんたちが元気に育ち始めました。茎が太く毛深いので他のトマトたちとの区別はすぐにつきました。そしてぐんぐん育ち、こんなにいっぱいに。息子や娘の家に里子に出て、元気に育って楽しませてくれている子たちもいます。尻腐れになった子たちも多少ありましたが、去年の経験をもとに、苦土石灰や骨粉、水やりなどに気をつけたところ、その数は少なく、スープやチキンのトマト煮込み、スパゲッティなど、日々楽しませてもらっています。とってもお利口さんでたくましい凛々子ちゃんに改めてびっくりです。とんでもなく暑いこの夏、凛々子ちゃんで元気に乗り越えたいと思います。
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • はじめまして。おはようございます。
    ということは、尻腐れになってしまった青い実からも種が取れるかも!ってことですね。
    たった今、尻腐れちゃん2個を摘果したので、試しに種を取り出してみます。
  • 我が家の去年の凛々子から実生の凛々子苗ができました。今年の凛々子が来てくれた時にはかなり大きかったので赤くなるのもずっと早かったです。秋に畑に捨てた青い凛々子からできたのだと思います。丈夫な良い品種です。
  • 外ではもうこれ以上は色づかないだろうなという寒い季節になり、青いままの実を、家の中の一番暖かい窓際に並べていました。それでも色がつくことはありませんでした。あきらめて、堆肥にでもなってくれたらいいなと思ってその子たちをプランターの上に置いておいたのです。でも、最後まで頑張っていたその子たちなのか、尻腐れになってしまって土に残していた子たちなのかは?です。その子たちの中でうまく順応できた子ががんばってくれたのです。イチかバチか、今年も同じことをしてみようかなとは思うのですが、はたしてうまくいくのかどうかは私にも自信はありません。土に余裕のある方は是非試してみてはいかがでしょうか。
  • どう、冬を越したのですか?苗の状態?摘果された実からの種?
シェアする
17件の「いいね!」がありました。
17件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる