トマトを育てている人集まれ!
4
クリップ
トマト(高リコピントマト、こあまちゃん)の茎をひもで誘引しています。
高リコピントマト、3本仕立てにして横に引っ張ても、2m以上にどんどん伸びてきます。
高リコピントマトは、中玉トマトですから、横に広げて誘引するときは、トマトの果房が沢山ついて重くなっていますから、気を付けて誘引する必要があります。

こあまちゃんは、2mくらいで摘心したのですが、摘心した脇芽の所から、また脇芽が伸びてきましたから、横に引っ張って伸ばしています。
3本仕立てのぷるるんもここに来て大きくなってきました。
どんどん大きくなりますから、横に広げて誘引しています。

プランター栽培のミニトマト、2本仕立ても横に広げて誘引しています。
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • きゅうりのつる下ろしもそうですが、トマトの誘引の仕方もお上手でお手本になります。
    • アヤトのじいちゃんさん、私方は、今年雨が多いですから大変です。
      トマトの上にビニールをかけるつもりでしたが、トマトの木ががあまりにも大きくなり、横に引っ張って誘引しましたから、ビニールをかけることができなくなりました。
      雨で実が割れているのもあります。
      アヤトのじいちゃんさんの畑の作物は、いかがですか?
  • 素晴らしいですね^ ^
    ミニぷるるんさん、あまりにトマトの付きが凄くて目が丸くなりました。
    収穫が楽しみですね♪♪
シェアする
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる