トマトを育てている人集まれ!

収穫の様子を教えて!甘さはどう?去年より上手にできた?

110
クリップ
こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

今月は全国的に大雨が続きましたね。
難しい気候だったと思われますが、みなさん、トマトの収穫は順調でしょうか?

今年は、カゴメのジュース用トマト「凛々子」だけでなく、トマト苗プレゼント企画でお選びいただけた「こあまちゃん」など、ミニトマトを栽培されている&KAGOMEメンバーの方も多いと思います。

ミニトマトの収穫状況は、いかがですか?甘くておいしい実がつきましたか?
毎年凛々子を育てている方は、去年よりたくさん収穫できそうでしょうか?

ミニトマトのことも、凛々子のことも、ぜひいろいろ教えてください^^

たくさんのコメント&いいね、お待ちしています!


▼トマト栽培に迷ったら<あつまれ博士の畑>へ!
『栽培の極意 Part4.「収穫」』
110件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 今年は4株で130粒取れました。最後の1つは種用に置いてます。
  • 2020/08/28
    今シーズンはこあまちゃん11本植えましたが現在までで2個しかとれてません・・・
    葉っぱが白くなる病気(たぶんハダニ)のため9本が枯れまして2本は花がシーズンにほぼ咲きませんでした。
    現在は摘芯せず伸ばしていまして今頃になって実をつけてます^^;
    台風を無事にやりすごすことができたら収穫できると思います^^;
    (なぜか実がいつもよりとんがってます^^;)
  • 長雨のせいで、しばらく「こあまちゃん」の実が腐ってましたが、最近は腐らなくなりました。
  • 凛々子、9個採れたんですが、その後花が咲いても実になりにくく、今4個緑のままです。
    葉っぱがどんどん茶色に…今年はもう無理?
  • いや~今年は本当に参りました。地植えの凛々子ちゃんは、長雨のためかたぶん根腐れを起こしてしまったのでしょう。3.4個収穫した後で苗がアウトになってしまいました。予備にホームセンターで買っていた凛々子ちゃんも同様にアウトでした。残念。プランターのこあまちゃんはといえば、わき芽が伸び放題でお疲れ模様。8月になってから、伸びすぎたわき目を整理し、枯れた葉っぱを落として、今ようやく花が付き始めています。元気そうなわき芽は、差し芽にして大切に養生しています。秋トマトとして復活してくれることを願っています。昨年のこあまちゃんは大豊作で、来客の時にも箸休めとして重宝していたのでなんだか今年は・・・
    そんな中で、高リコピントマトは頑張ってくれています。一株でこんなに大きく成長し、梅雨明けから孫たちも収穫を楽しんでいます。この季節、やはりトマトが収穫できるのはうれしいですね。
シェアする
68件の「いいね!」がありました。
68件の「いいね!」がありました。
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる